ここから本文です

近所のおばあさんが、はいはい学校に騙されています。助けてください・・・

int********さん

2011/8/212:54:54

近所のおばあさんが、はいはい学校に騙されています。助けてください・・・

微小電流が流れる機械を50万円で買っていました。

ものすごくいいおばちゃん。

詐欺だよと言っても、信じ切っているので、

効果もプラシーボかあるみたいで、

ま、いいっちゃいいんですが、

ただ、僕の中の正義感が許せないのです。

そのようなおばあちゃんは近所にたくさんいると思います。

彼女らを悪徳商法から救ういい術をお持ちの方、

ご教授願えませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2011/8/214:26:43

いわゆるSF商法ですね。

買ってしまったらクーリングオフをするのが有効な手段ですが、本人がクーリングオフする意志を持っていないと無理でしょうね。おばあさんが納得してしまっていると難しい。

またSF商法は特定商取引違反になるような手法をとっている所が殆どでしょうから、地域のお年寄りを守りたいということであれば、お近くの消費生活センターに連絡してみてください。そこで話すべきは、

1.はいはい学校のやり口、おばあさんの被害状況(チラシ等があればそれもFAX等で送る)
2.おばあさんを説得しても、完全に業者を信用しきってしまっており、今後も被害を受ける可能性が大である旨
3.近所のおばあさんも多く被害に合っているらしい事

この3点かと。実際に被害に合っている上に、おばあさんが信用しきってしまっているため今後も被害を受ける可能性が高い旨を強調するのがいいのではないかと思います。

そして、消費者センターから警察に取り締まるよう連絡して欲しい旨を伝えます。実際に被害に合っていない一個人が警察に連絡するよりも、センターから申し出てもらったほうが動く可能性は高いんじゃないかと思います。

ポイントはセンターがことの重大さを認識して警察に連絡してくれるか否か、警察が連絡を受けて動いてくれるか否かという点ですね。警察が動けば、うまくいけば逮捕してくれます。

動いてくれなかったら、どうすれば撃退できるのか改めてセンターの担当に確認ということになりますが、おそらく個々人で防衛手段を取ってゆく(お年寄りへの注意喚起やクーリングオフ)しかないという回答になるのかなと思われます。

こういう業者は一定期間過ぎると店をたたんで雲隠れしてしまいますので、お早めに行動に移られることも重要です。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/8/2 23:40:19

素晴らしい回答ありがとうございました。消費者センターに連絡してみます。おばあちゃんを救えるよう、頑張ります!・・・本人は救ってもらったとは感じないでしょうが・・・社会悪です!やっちゃいます!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる