ここから本文です

車の名前の「マークⅡ」の意味って、 この「Mark」・・・ しるしとか記号、記録っ...

アバター

ID非公開さん

2005/11/1418:20:57

車の名前の「マークⅡ」の意味って、
この「Mark」・・・ しるしとか記号、記録っていう意味ですか?
それとも別の意味があるんでしょうか?
あと、どこのメーカーの車でしたっけ・・

閲覧数:
4,719
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgx********さん

2005/11/1420:49:01

マークⅡの意味は英語で「2番目の・・・」という意味です。
初めて発売された当時はトヨタコロナの上級車ということで「コロナマークⅡ」という名前でした。
しかし年月が経ちコロナが取れてただのマークⅡになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1z********さん

2005/11/1419:53:02

トヨタの車です。
うろ覚えなのでここで回答するのはどうかと思いますが、2台をマークする(目をつけて注意する)ということです。その2台とは日産のグロリアとセドリックだったと思います。現在グロリアとセドリックの名前はなくなり、FUGAとなったためかどうかは定かではありませんが、MARK"X"と、こちらも名前が変わったのではないでしょうか。

mug********さん

編集あり2005/11/1419:25:23

コロナマークⅡってのが以前にあって、コロナの車名が今では抜けたって聞いたんですが
トヨタは昔から『C』で始まる車名が多いんです。
セリカ、コロナ、クラウン、カローラ、セルシオ、チェイサー、など。
何故かって言うとクラウンがヒットしたのにあやかっているって話でした。

「だから何?回答が質問とズレてんじゃん」って言わないで下さいね。

doa********さん

2005/11/1418:53:26

昔、コロナ・マークⅡと言う車がありました。コロナの上級モデルと言う事だったのですが、それが時代の流れと共に、コロナとマークⅡという、別の車種になっていきました。
スプリンターもカローラ・スプリンターと言う車から、独立、派生した車ですね。あと、セリカXXがスープラになったとか、トヨタには結構こういう車種名の変遷が多いです。

ryo********さん

2005/11/1418:23:12

トヨタ車です。

「ジャガー・マークⅡ」という車の名前をパクッタらしいです…
http://homepage3.nifty.com/rurounotami/toki_gx1.htm