ここから本文です

交通事故にあい 6ヶ月接骨院に通院 8月でもうそろそろといわれ… まだ痛いから通...

gai********さん

2011/8/215:48:36

交通事故にあい
6ヶ月接骨院に通院
8月でもうそろそろといわれ…
まだ痛いから通院したいのですが…
治るまで通院はできるとのことで…
どのように保険会社に伝えたら通院ができるのでしょうか?
あと、健康保険を使って通院がするってのは自己負担って事なんでしょうか?
よくわからないのでくわしいかた教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/8/216:12:05

相手の保険会社が「あいおい損保」なのだろうか・・・・
それはさておきまして,各日のように通院やリハビリしていても約半年ぐらいしたら「これ以上は保険会社で面倒見れません」と言ってきますね・・・・
通院や治療していても言ってきます,保険会社バカじゃないの?と言いましたけれどね
通院しているのに示談って・・・・
それに示談の後は,社会保険等を使って通院してくれって言うのね おかしな話だよね。

保険屋と加害者と交えて一度話をした方が良いかもしれないですね
治るまで通院や治療するのが普通やろと?
保険屋が面倒見てくれないのなら,今後の治療費は加害者さんが全て負担してくれるのでしょうね?と
それで文句言ってきたら,何で自腹を切って治療しないとアカンねんと
100歩譲って,保険を使って払った分に関しては加害者さんが払ってくれるのでしょうね と
もし払う と言うので有れば,念書か一筆書いてもらう方が良いですよ。

口約束ほどアテにならないものはないからね。

因みに私は1年ほど通院しましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/8/302:43:57

1,医師には定期的に診察を受けていますか?接骨院の資格は柔道整復師であり、権限はありません。医師にかからずに接骨院に通い続けることで、示談を要求されるというのはよくあるトラブルです。この知恵袋でも沢山相談が乗っています。

2,どのような症状かわかりませんが、一般的に6ヶ月の接骨院に通いながら治っていないというのは、さて、どういうことでしょうか?私なら、「治せない」接骨院と判断します。通院日数によって慰謝料が決まりますので、保険会社は、慰謝料稼ぎに接骨院に無理に通っていると判断したのかもしれません。目安は6ヶ月ですが、長期にわたって通院して改善が認められないとき、保険会社は接骨院にそろそろ打ち切りをと打診してきます。接骨院に打ち切りを切りだされたのであれば、それではないでしょうか。

3,保険会社への療養費請求は、金額が決まっていません。今通っている接骨院が相場よりかなり高い額を請求しているとき、保険会社は健康保険を利用して使うように要求します。健康保険組合が中に入ると、適正な価格にせざるを得ないからです。事故負担ということではありません。

4,治るまで通院というわけではありません。長期にわたると症状固定ということで、障害認定ということになるケースもあります。それにしても6ヶ月で治せない接骨院、再々言いますが、腕を疑わずにおられません。

yaz********さん

編集あり2011/8/314:04:25

示談のTimingでしょうね 六ヶ月間通院では医業類似業では接骨だけだろう♪ 治る迄だが六ヶ月治せない接骨では論外だろうね 今がBestTimingでしょう

ngm********さん

2011/8/216:51:04

質問者さんはちゃんと医師免許を持った医師の診察は受けていますか?
「治るまで通院はできるとのことで…」とは誰が言ったんですか?
もし整骨院の整体師が言っているのなら、その言は治療を続ける理由の根拠にはなりません。

今後治療が必要がどうか、加療することで症状の改善が期待できるかどうか等を診断できるのは医師免許を持った医師だけです。
健保を使用して通院するって事は治療費を圧縮するためですので被害者にとって不利益が生じる物ではありません。
「第三者行為」の手続きをしましょう。

事故後6ヶ月なら一度ちゃんと医師の診察を受けて今後治療を続けることで改善の可能性があるのか、それとも症状固定で後遺障害の申請をするのか判断する時期だと思いますよ。

jin********さん

2011/8/216:13:06

治るまで通院できます。自費です。接骨院に偏重したので
あとあと通院を要求すれば 裁判となり 返金すら考えられます

she********さん

編集あり2011/8/216:10:43

>治るまで通院はできるとのことで…

そんなこと誰が言ったんですか?当然に治らない場合があり、そのために後遺障害認定の制度があります(ただし、接骨院のみに行っていたのであれば、まず認定されません)。

>どのように保険会社に伝えたら通院ができるのでしょうか?

接骨院(柔道整復師)には診断することはできません。
あなたの整形外科の主治医は継続治療の必要性について何と言っているんですか?
整形外科に通院していないのなら、一度整形外科医の診断を受ける必要がありますが、今更・・・ですよね。

>あと、健康保険を使って通院がするってのは自己負担って事なんでしょうか?

そうです。
後から、交通事故紛争処理センターなどを利用し、任意一括打ち切り後の治療費についても認めるよう求めることが出来ますが、接骨院のものは認められない可能性があります。

っま、整形外科ではなく接骨院を選択したのはあなた自身ですから、自分を恨むしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる