ここから本文です

フィルターの交換

mue********さん

2011/8/216:48:43

フィルターの交換

補足注意点を教えて下さい

閲覧数:
902
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/8/217:34:14

フィルターに水が染み込まないくらいに汚れたら→

①マット(3枚使用の場合)を重ねたまま取り出す!

②新品マットを1枚ろ過機に敷く!

③重ねて取り出したマット2枚目と3枚目を新品マットの上に敷く!

④汚れた一番上のマットを汚れた面を内側にしクルクル巻き汚れた絞り水を2枚目マットにかける!

♪はい!バクテリアもしっかり守られマット交換は完了です♪

質問した人からのコメント

2011/8/9 16:55:52

感謝 いろんな回答ありがとう御座いました。
知らないことばかりでした。
フィルター交換怖くて汚れたままにしていましたが
今度は少し自信を持って出来そうです。
大変ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2011/8/217:21:22

飼育歴の質問にご回答お願いします。

僕のマイ知恵袋から入ってください。

~スポンジの交換~
汚れがひどくなったら飼育水で洗います。
飼育水でですよ。飼育水で!
2,3回ほど洗ったら交換します。

~活性炭の交換~
1か月に一回、絶対に交換してください。

~リング濾材の交換~
2,3週間に一回、飼育水で軽く洗ってください。

まあ気晴らしにご回答お願いします。

hyd********さん

編集あり2011/8/217:13:10

濾材を洗う場合は飼育水、ではなく水道水で。
この時期飼育水で洗うと、爪先に大腸菌が残り、感染おそれありです。
数分水道水に晒されたくらいでバクテリアは死滅しません


スポンジ濾材なら安いのでその都度取替え

ベアタンクなら飼育水は半分くらいは残す
底砂ありなら思い切って水換えしても、バクテリアすぐ沸きます

htt********さん

2011/8/217:06:10

さすがに大雑把過ぎてお答え困難ですが・・・。

完全に新品に交換なら、バクテリアが居なくなってしまうので、バクテリア定着まで小まめに少しずつ換水する。

一部交換で、掃除が主なら、掃除に使う水は水槽の水をバケツに移し、それで洗って下さい。

inu********さん

2011/8/217:02:45

どんなフィルターかわからんし、補足使っちゃってるから種類を聞くこともできん

濾材は汚れたら新品に交換するのではなく、汲み出した飼育水で振り洗いかもみ洗いで再利用
濾材の目が詰まったりヨレたら新品と交換する

そんなくらいかな

spa********さん

2011/8/217:00:40

ろ材を古いフィルターから新しいフィルターに移す。

水は換えない。