オーディオスピーカーの左右の音の音量差について

オーディオスピーカーの左右の音の音量差について 当方、いわゆるオーディオを3セット所有しておりますが 3セットとも左のスピーカーのほうが右スピーカーに比べて音が大きいように聴こえて どうしても違和感がぬぐえません。 1番古いオーディオは明らかにアンプの右チャンネルからの音がおかしかったのでオーバーホールしてもらったばかりですが それでも若干左が大きく聴こえる。 2番目はアンプにメーターがついているので左右のメーターを確認しながらCDを聞いたところメーターからでは明らかに右チャンネルの音が小さいとは感じられない 3番目はAV用アンプの左チャンネルの方が音が大きいような気がしたので新しいアンプに買い換えましたが症状は変わらない 以上、考えられる理由として 1.自身の右の耳の調子がおかしい 2.3セットとも左スピーカーの左側面が壁に近かったり、オーディオラックに近かったりする為?。 比較的右スピーカーの右側面は左に比べればスペースがあります(現状、スピーカーの移動は難しい状況です) どうも気持ち悪くて仕方ないのでどなたかご教示願えますでしょうか。 宜しく御願いします。

オーディオ17,873閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

左右のスピーカーで設置条件が異なるのが原因でしょう。左のスピーカーの壁面反射で音が大きくなっていると思われます。 アンプのバランス・コントロールで調整しましょう。そのためにあるのですから。 左右の耳で聴力差がある可能性もゼロではありません。自分がそうで、スピーカーの設置条件を全く同じにしても明らかに左耳の方が右耳より音が大きく聞こえます。なので、バランス・コントロールは若干R側に回しています。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

アドバイスと言いますか、原因特定の方法として ①スピーカ―の右、左を入替える。 A⇒スピーカー本体の入替えが困難な場合、スピーカー・ケーブルの アンプ側だけを接続を左右入替えてみる。 B⇒それでも左スピーカーの音量が大きく感じるのであれば、 スピーカー側の問題です。音量が変われば、スピーカー側の 手前(アンプ、CD)か、スピーカー・ケーブルを調べる。 C⇒それでも左スピーカーの音量が大きく感じるのであれば、 まず、左右のスピーカーから直線上に1mまたは2m程度離れた 位置に座る等して、左右のスピーカーから同じ定位置を決めます。 そして、アンプのスピーカー・ケーブルを外す等して片方のスピーカー だけを鳴らします。その際、同じ音楽ソースを使用し (できれば、高音の単調音がよいでしょう。)、CDから アンプに接続ケーブルも左右入替えて、右なら右の音源だけを使用します。 そしてあなたも右なら右耳だけを聞こえるように、 スピーカーに対して90度(横向き)で聴いてみて下さい。 以上ですが、そうやって切り分け作業を行ってみてください。

1人がナイス!しています

2

他の人が言った事を試してみるかどうかは兎も角、普通のアンプならバランスコントローラーなりボリュームなり有る筈ですから それを少し動かしてみたらどうですか。これは元々その為に有る訳ですから。なお、耳は関係有りません。壁に近いとかスペー ス云々と言うのも私の経験上から言えば思うほど関係無いと思いますよ。一つ考えられることにスピーカーの自分に対する向き が有るかもしれません。音の小さい方を少し自分の方へ向け、大きい方を正面に向けてご覧なさい。カット&トライで少しずつ やるとドンピシャになる可能性も有りますよ。

2人がナイス!しています

0

①左側が壁に近く中高音が反射してくるから →右側のスピーカーを自分の方に向けましょう。 ②左右でスピーカーコードの長さや端子の接触に差がある。 以上のどちらかだと思います。

1

これは部屋の左右の条件差です。モノラルのソースを用意し左右のバランスが中心に定位するようにセッティングする必要があります。以下にスピーカーのセッティング方法を添付しますので、参考にしてください。 http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

1人がナイス!しています

0

1.スピーカーを左右つなぎかえてみましょう(場所そのままでつなぐ場所だけ変えてもいい 2.後ろを向いて聞いてみましょう 壁に近いと反射して聞こえる音が大きくなるため今のままでは左が有利ですな。 どうですか試してみて