ここから本文です

江戸時代の一時期に設置されていたという「目安箱」には、実際に庶民の忌憚ない意...

gin********さん

2011/8/223:11:07

江戸時代の一時期に設置されていたという「目安箱」には、実際に庶民の忌憚ない意見が集まっていたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2011/8/300:30:09

目安箱の投書には決まりごとがあり、不平・不満や要望を何でもかんでもやみくもに投書することはできませんでした。

その決まりごとは

・政治に役立つ意見(あれが嫌だ、これが嫌だなどの不満はNG)

・役人の悪事・不正に関する通報

・訴えたはずなのに、そのまま何も変わらず放置されている場合の通報

で、さらに投書するときは住所・氏名が明記されているものに限りました(目安箱に投書できるのは庶民に限る。また決まりを守らない投書はすべて焼却処分)

目安箱は庶民の意見を取り入れて政治を良くすることが第一目的でしたが、庶民から上がってくる役人の不正を指摘したことから、幕府役人綱紀粛正にも役立ったようですが、役人の不正通知のチクリなどは、庶民の中にはビビる者もいたかもしれません(役人の方も自分のことを投書されたら処罰されると恐れたようです。吉宗はこれによって無能な役人にプレッシャーをかけ、自ら辞めるように仕向けたのではないかという説もあります)。

目安箱は江戸城評定所前に、毎月2,11,21日の3日間のみ設置されました。

目安箱設置当初こそ採用されるような建設的な意見もあったようです。

よく知られているのが小川笙船の訴状により小石川養生所の設置実現、江戸は火災が多いことから、街割りごとに江戸市中の防火方針を定めたり、上総、下総に新田開発可能な土地があることから、それを調べさせて発見、早速新田開発に着手したというものです。

ただ、その後はあまりいい意見は挙がらなかった(ロクでもない意見が多かった?)ようです。

質問した人からのコメント

2011/8/9 22:10:39

成功 そういう事だったのですか。
詳しく教えて頂き、有難うございました m(__)m
大変、参考になりました御回答に感謝致します

三人の回答者様

jasonkodai2199様
goodpopadvice様
thomas_tatsuro様

にお礼申し上げます。

次回のつたない質問にも御教示下さい。 m(__)m

お待ちしております(^O^)

「目安箱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/8/300:08:31

新人物往来社・歴史読本シリーズ「歴史読本スペシャル/日本史そこが知りたい」にかいています。質問に該当する箇所を抜きだしてみます。

目安箱が置かれたのは享保6年(1721)8月。表情所前に置かれた。投書できるのは毎日でなく月に3度だけ。朝から正午までだった。
必ず住所、氏名を明記の上で庶民か浪人が投書できた。幕臣は出来ない。
そして内容は必ず公共に関する事で、私事私怨に関すると見られれば取り扱われない。

目安箱は将軍自身によって開封される。そして将軍が認めれば其々の管轄の役人たちに逐次示達された。

目的は庶民の政治に対する不満のはけ口だけでなく、庶民の目を通した幕府行政のチェックや広く在野から社会改善の意見やアイデアを得ようとする狙いがあった。

投書内容は役人達の職務怠慢や不正行為に対する不満や告発が多かったようである。しかし、私事に関する事や筋違いも多く取り上げられることは少なかったとか。

社会改善のアイデアとしては小石川養生所の設立や火消し制度の整備などは目安箱への上書が契機と言われる。

後に京都、大阪、駿府、甲府にも置かれた。

・・・・・・・以上書いてますね。明らかな将軍・幕府への批判でない限り、幕府側も庶民の忌憚ない意見を取り締まる事はそうなかったようですね。山下幸内という浪人が吉宗の政策を正面切って批判する投書を出した所、吉宗は堂々たる意見としてこれをとがめなかった、との事です。

とかく、江戸時代は封建的、非民主的とのイメージを持ってしまいますが、あの時代でも民衆の生活に目を向ける為政者はいたわけです。
われわれ現代人は江戸時代と比べると遥かに大きな権利を与えられrています。しかしせっかくの権利を政治をよくするために充分使っていません。選挙権は好例です。せっかく投票出来るのに「誰が政治をやっても同じだから}と言って行かないなんてそれこそ「不届き至極」です。(笑)

tho********さん

2011/8/223:20:00

はい、集まっていました。

中には、吉宗の政治に批判をした者を起用して経済の活性化を図った例もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる