ここから本文です

高校3年生の女子です。 ヘルパーさんや家族と話している時はイキイキとしていて、 ...

e0jf2qbさん

2011/8/302:19:20

高校3年生の女子です。

ヘルパーさんや家族と話している時はイキイキとしていて、
入浴を楽しみにしていて、そんな祖母が大好きで
昔から介護に憧れていましたが両親は私が介護に進むのは反対で
高校も福祉科(介護科?)に進もうとしましたが、
まだ職を決めるのは早いと言われ、
自分自身も不安だったので普通科に進みました。
高三になり進路を決める時期になり、
両親は大学への進学を勧めてきましたが、
三年経っても介護への夢は無くなるどころか大きくなりました。
どうしても介護に進みたく、福祉系大学にはいく気はないので
親を説得させるためにもバイト代でヘルパー二級講座を申し込み、
両親を説得し5月から受講しました

そして就職先を決めなければならないのですが、
介護付有料老人ホームと特別養護老人ホームで迷っています。
会社訪問は二社共に行きました。
雰囲気はどちらもよく、先輩も優しく、会社の介護に対する姿勢も好きです。
私が感じた違いは(特老と有料なので当たり前ですが)利用者の要介護度と家から通い易いかです。

要介護認定の違いもあるので
コミュニケーションを取りやすいという楽しさと、通い易さは
有料老人ホームなのですが、
経験できるという点ではやはり特老でしょうか?
有料老人ホームでは、あまり経験にはなりませんか?

将来、自分が結婚したときにデイサービスか在宅に移りたいのですが
その点を考えると特老でないと将来、足手まといに
なってしまうのでは?と悩んでいます。

また、両親が候補の特老には退職金と
賞与があるが、有料にはないと言います。

どちらも雰囲気、利用者様、先輩は問題がありません

皆様のアドバイスを参考にしたいです。

長文でわかりづらかったと思いますが
よろしければお力添えを頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/319:16:29

断然、特別養護老人ホームをおススメします。

今後、介護福祉士や介護支援専門員といった、資格取得を必ずや考えられるでしょうから、絶対的に特老です。
まず介護技術と記録の書き方がきっちり身に付きます。
利用者も最重度の方ばかりですから、自ずと介護や医療の知識も高度なものが必要とされ、身に付いていきます。
そして、最大のポイントは看取り介護です。
特老で経験を積まれれば、結婚後にお考えの在宅系の職種で何が起きても対応可能になると思います。

もちろんご両親の言われる福利厚生の部分も、大切です。今は希望に燃えておられますが、徐々に自分の生活も守らなければならなくなるでしょうし。

あと、雰囲気や利用者、先輩などについて今感じ取られているものは、全く信用しないほうがいいです。
就職してみないと分からないことが山ほどあります。…ありました^^;
厳しいようですが、これが現実です。

質問した人からのコメント

2011/8/4 11:20:44

皆さん親身になって答えて下さっていて
とても参考になりました。
特老の方が経験できること、
仕事の質の違い等、将来への糧になると感じました。
ありがとうございます!

人を相手にするという
責任感をもって頑張ります。
今回はわざわざお返事頂き、
本当に感謝です(;_;)
長く介護を頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit1830さん

2011/8/409:44:56

長く介護職をしたいのであれば、特養をお勧めしたいです。
どの種類の施設でも命をあずかる大切な職場ですが、急変対応の割合は有料より特養が多いかと思います。
デイにしても在宅にしても、急変対応ができる職員の方がありがたいですから。(専門的な処置を適切に行うためにも、現場でうろたえない精神力を培うのは、やはり経験です。)

コミュニケーションの取りやすさ、楽しさ・・とありますが、就職に関してはこれを判断材料にするのはお勧めできません。
職員でないから、楽しくコミュニケーションとらせてもらった、と思ったほうが無難かと思います。

tsubaki1206さん

2011/8/400:01:01

有料老人ホーム経験者(特養は実習のみ経験者)です。

相談者様が考えておられる有料老人ホームの平均介護度がどの程度か解らないので何とも言えませんが、有料も軽度の方から重度の方まで様々です。

私がいたところは医療ケアを必要とする方が多く、1/3は寝たきりの方で、ナースも常駐でしたので、ケアに必要な医療技術を教えてもらう事も多々ありました。
半分以上の方がオムツでしたし、食事も1人で3人の介助というのも珍しくありませんでした。
リネン交換もレクも職員が行なっていました。

そういった意味では、特養でも有料でも学べる内容に大きな違いがあるとは思いません。

給与面では、年収に換算すれば特養の方がいい事が多いです。賞与が倍くらい違うケースもあるので。
月収は有料の方が多い事もありますが、賞与は「2ヶ月/年」というのが一般的です。(特養は多いところだと4ヶ月以上)
有料は退職金がない場合や、条件付きのところが多いです。「○年以上勤務」等。

ただ一般的に、有料に比べて特養の方がご入居者様が多い為、丁寧な作業はもちろん、有料以上のスピードが求められます。

特養で通用する方は、何処に行っても通用する場合が多いですから、まずは特養で経験を積んでみては如何でしょうか?

nxxjk376さん

2011/8/320:06:17

特別養護老人ホームと有料老人ホームではどちらが働きやすいか?
どちらを選ぶかは貴方次第ですが、特別養護老人ホームのメリット・デメリットを考えた上で
選択された方が、失敗が少ないと思います。
(特養の場合)
・社会福祉法人や自治体などからの委託業務をされているところが多いので、破産したり潰れたりする
リスクは少ないです。長く勤めたければ条件さえ合えばいいと思います。
・入所している方は低所得層の人もいます。認知症や寝たきりの人の介助も必要ですし、平等に接し
なければいけません。
・認知症や寝たきりの人も多いので、食事介助だけでなく、入浴・排泄介助、おむつ交換、シーツ交換、
他にはデイサービスや施設内のイベントなどのお手伝いもしなければいけません。やることはいっぱいあり
ます。
・一番きついのは夜勤だと思います。慣れてくれば1回の夜勤で15~16時間の勤務になります。(施設
により勤務時間は多少異なりますが・・・)その際に深夜帯の勤務が1人ということも多く、もしその時間帯
に利用者の容態が急変しても、1人で対応しなければいけないときもあります。医師や看護師が常駐し
ている施設は少ないので、救急車などで運ばれるまでの間、応急処置などを求められることがあります。
・有料老人ホームの入所者よりも、特養の利用者の方が要介護度が重い方が多いので、薬などの仕分
けなども職員がしたりします。覚えることが山のようにあり、忙しいです。

(有料老人ホーム)
・入所者の方は高所得の人が多く、また、特養よりは重度の人は少ないです。ただ、言葉遣いなどはある
程度求められます。
・排泄介助や入浴介助などは限られるかもしれないので、経験を積むには不十分かもしれませんが、でも、
デイサービスや在宅に移行するにしても、基本的なことができなければ、採用されにくいので、有料ホームで
も、無駄ではないと思います。
・夜勤もありますが、有料老人ホームによっては、医師や看護師が常駐しているところもあるので、そちらなら
働くのも安心だと思います。
・特養も有料ホームもですが、事故が起きた時、家族への説明責任が発生します。どちらを選ぶにしても相応
の覚悟は必要です。

magarakeiさん

2011/8/310:48:09

特養は要介護3以上の方が多いので介護が大変です。給与面でも公益法人ですのでよくありませんが、ます破産・倒産はないです。国の委託されて運営しています。
介護付有料老人ホームはお金に余裕のあるご老人が入所されていますので、給与もいいと思いますが、一般企業が参入して利益追求なので、倒産することもあります。介護職なら倒産や離職しても経験者だったらどこでも雇ってもらえますので、夜勤のことを考えて自宅に近い方を選ばれた方がいいと思います。

kimuetu_ririさん

2011/8/305:47:31

当方、介護老人保健施設に勤務していますが…

御質問の件で~

有料老人ホームは、利益追求の一般企業が運営してる所ですので、給料形態は普通の会社と変わりません、しかしながら、利益追求ですので、その反面、技術などは学べないです…
利用者様は「お客様」ですからね…また、研修会や講習会も、少なくシステムも有料老人ホームによって違いますから、勉強にはなりません。

特別養護老人ホームは、介護度も高く寝たきりの方や、車イスの方が大半で技術を学ぶには最適ですが、非常に大変です、毎日…排泄介助、オムツ交換、入浴介助、食事介助と時間で終われ利用者とのコミュニケーションは取りにくいですが、各種講習会や勉強会などは充実していますね。
しかし、給料形態は、夜勤を月に4回こなして手取りが20万位です。
書き忘れましたが有料老人ホームは、身体が達者な方が多く、オムツ交換などは殆ど有りません。排泄介助くらいですね。

結論的に私は、貴方がどちらが良いと言うならば「特別養護老人ホーム」を今後の先を見越し、お薦め致します。

ちなみに医療分野(医療・リハビリ)も学べる「介護老人保健施設」は如何でしょうか!ディケアサービスも併設されてますし、結婚したあとは、ディケアサービスに異動も可能ですよ。老健は、ショート・限定入所で、利用者様の入れ替わりが有りますから色んなタイプの介護が勉強でしますよ。私の勤める老健は、ボーナスも普通に有りますよ。 頑張って下さいませ♪
ヘルパー2級取得して実務3年で介護福祉士取得に向けて頑張って下さいませ♪
御参考になれば嬉しいです…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。