ここから本文です

ギターのタブ譜を、ドレミに変換したいのですが、、、

hac********さん

2011/8/310:53:30

ギターのタブ譜を、ドレミに変換したいのですが、、、

ギターのタブ譜を、ドレミの言葉にに変換したいのですが、、、(楽譜の♪ではありません)
ギターソロを別の弦楽器(ウクレレや三線等)で演奏したいのですが、
譜面を自分でおこさなくてはいけないのです。
譜面を起こす際に、ギターのタブ譜をひとつひとつ読んで、音階を記載して、弦楽器の音を探すより、
タブ譜の入力→(自動でドレミに変換するもの)→弦楽器に音をあてはめていく。。。というものなんです。

説明がうまくできずにすみません。

主旨としては、ギターのソロを別楽器で弾くときに楽譜を手早く変換したいということなんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,309
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

編集あり2011/8/311:20:50

手動でやるのも大して手間はかかりません

・1フレット上がると、音は半音上がる
・ABCの音階は、C=ド、D=レ、E=ミ・・・と続いている
・ピアノの黒鍵をイメージすると分かるように、BとC(シとド), EとF(ミとファ)の間の音は無い
・開放弦は0フレットと数える

これさえ理解していれば、タブ譜をドレミに書き換えるのは簡単
例えば5弦5フレットなら、5弦開放0フレットがA(ラ)ですから
Aの5半音上、A(0)→A#(1)→B(2)→C(3)→C#(4)→D(5)と数えて
5弦5フレットの音はD(レ)だと分かります

http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html
ソフトでやるならこれ、とはいっても五線譜変換ですが
楽譜といったら、五線譜で書くのがルールというか、しきたりみたいなもんですから
ドレミファって文字でメロディを表現するのは、一般的ではないです
まぁそれをいっちゃ、タブ譜も一般的な記述ではないですけどね
ともかく、そんなおあつらえ向きなソフトは存じませんねぇ

質問した人からのコメント

2011/8/8 00:01:02

笑う ありがとうございまいした!
気持ちがすっきりして、作成に取り組むことができました。
今後ともよろしくお願いします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2011/8/311:12:03

普通、TAB譜と一緒に五線譜(普通の楽譜)も併記されていると思うのですが。

blo********さん

2011/8/311:00:54

そういうのはいちいちソフトの手を借りなくても、
フレットボードの音階を理解すれば済むことだよ。
http://rtok2006.blog66.fc2.com/blog-entry-361.html

そういうのはいちいちソフトの手を借りなくても、
フレットボードの音階を理解すれば済むことだよ。...