ここから本文です

費用の分担方法について、よく「衣装は新婦側で、料理・引き出物はそれぞれで・・...

chi********さん

2005/11/1518:46:34

費用の分担方法について、よく「衣装は新婦側で、料理・引き出物はそれぞれで・・・」とありますが、みなさんそんなに細かく分けられてるんでしょうか。
ご祝儀をあてて、足りない分は本人たちが、っていうのが一番いいような気がするのですが・・・。

閲覧数:
492
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2005/11/1520:38:02

私たちもそんな細かく分けず、ご祝儀を全額当てて、残りを折半でという形にしました。親に援助してもらう方は別だと思いますが、自分たちだけで費用を分担するのならば、あなたのご意見が最も良いと思います。
結局のところ、同じ財布になるのですから、10万、20万の違いを細かく分担するのは馬鹿らしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2005/11/1601:15:17

衣装は各自で、
お料理や引き出物など、ゲストの数で直接変わる費用は人数割りで、
挙式料やメインテーブルやキャンドルなどは、共通と言う風に、
新郎側、新婦側、共通と3つに見積もりを分けてもらいました。
各自の部分は各自で、共通部分は折半で、と言う感じです。
担当者にお願いすれば、キチンとやってくれますよ。

一番良い方法は家によりカップルにより違います。
うちは、両家それぞれの負担として考えたので、
あなたの言う方法は、私達にとってはあまり良い方法とはいえません。

あなた達にとって最良の方法がそれなら、そうしたらいいだけですよ。

may********さん

2005/11/1519:59:36

当人が出す場合はあなたがおっしゃる方法で良いと思います。

家として分担するのなら
衣裳はそれぞれの家で、その他の部分は
招待客数が同じくらいなら分割法(5:5とか6:4などなど)もし、大幅に違う場合は人数割り。家によって全額出る場合とそうでない場合とあります。

どちらにせよ、祝儀はあてにしないが一番です。なのでお二人で出す場合でも全額自分達の貯金から支払ができるくらい貯めてあるのが理想です。
あくまでも祝儀はご列席者の方々がお二人の為にくれた物なのでそれを支払いにまわすと言う考え方は苦手です。結局名目が違えば一緒の事なんですけど…。

zos********さん

編集あり2005/11/1518:49:22

私たちはそうしました。

それでいいと思います。

家と家の結婚から、個人と個人の結婚というふうに、
時代は変わってきていると思いますし、
(「家」を軽視しているわけではありませんよ、、)
これから新しい家庭を築いていく2人が
責任もって自分たちでお金を出す方がいいと思います。

ktv********さん

2005/11/1518:48:38

どうするかはそのカップル次第ですよね。
本人・両家が納得していれば、どのような方法でもいいと思いますよ。
他人が口を出すことではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる