ここから本文です

神社で女性スタッフを巫女さん以外の仕事で募集することはありますか? 私は既婚...

matukomatu888さん

2011/8/314:59:04

神社で女性スタッフを巫女さん以外の仕事で募集することはありますか?
私は既婚者なので巫女さんはできないのですが、
一度神社で働いてみたいと常々思ってきました。
もしご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
1,300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/416:47:04

以前巫女をしていました。滅多に募集はしませんでしたが、私の勤めていたところで女性は、経理の人二人、炊事洗濯掃除などををする人が二~三人、毛筆で字を書く人が一人いましたよ。


事務員は以前巫女だった人が定年、または結婚で巫女を退き、そのまま事務員になる事も多いのであまり募集はしていないと思います。

神社では縁故の採用が多いので、関係者や氏子、総代さんに知人がいたら聞いてみては?


また、勤めるのは難しくても、巫女体験や巫女舞の体験をやる神社もあるので、袴をはいたりして巫女の雰囲気をちょっとは味わえるかも知れません。


あとは…女性でも神主さんになれば結婚していても働けますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/5 23:30:49

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。皆様のご意見とても参考になりました。やはり通年通して働くとなると、それなりの条件に見合った方でないと難しいのですね。。お祭り時など一時的に働くという方向でも考えてみようかと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/316:04:55

あまり募集はありませんが、銀行員出身の方に経理の職員として入って頂く場合があります。

既婚女性は基本的には職員としてあまりおりません。事務員も巫女を定年退職した方が多いですし。

oiragorirakoさん

2011/8/315:08:46

こんにちは♪

神社が主催する、お祭りの屋台の売り子を募集する場合があります。

他にお札や御神籤の売り子(?)なども有りますよ。