ここから本文です

アフラックの新EVERとオリックス生命のCUREレディの医療保険、オリックス生命(ビ...

tomozoo29さん

2011/8/318:18:57

アフラックの新EVERとオリックス生命のCUREレディの医療保険、オリックス生命(ビリーブ)とアリコのガン保険で迷っています。

今まで医療保険には入っていないので、そろそろ加入を考えており以下の保険に絞りました。ガン家系なので、ガン保険も検討中(母と・祖父がガン)

現在24歳 女 会社員


≪医療保険≫
●アフラック 新EVER(女性特約、三大疾患特約、長期入院特約)
・保険料:\4,035 終身保障の60歳払い済み・入院保障:60日型 +120日まで保障(長期入院特約)

●オリックス生命 CUREレディ(三大疾患特約)
・プラン:エコノミープラン
・保険料:\4,000 終身保障の60歳払い済み・入院保障:60日型

≪ガン保険≫
●オリックス生命 ガン保険
・プラン:日額給付金 10,000円コース・保険料:\2,330円 終身保障の60歳払い済み・日帰り入院から保障(何日でもOK)

●メットライフアリコ ガン保険
・プラン:KKプラン(基本コース)・保険料1,274 終身払い・入院保障 10,000円(何日でも)・退院後の保障:日額10,000円(退院後180日以内。ガン治療目的に限る)
です。

考えてる条件。
・終身保険、又は60歳払い済み・入院保障日額 5000円でOK
・なるべく保険料を抑えたい(老後のために)
・ガンに対して不安がある(保障が厚いものがいい)
・ガン特約を付ければ単体でガン保険に入る必要はないのか?
ガン治療は日々進化していき、短期間の入院で通院治療が長引いていくかも・・という話しも聞きます。ということは、通院の保障がしっかりしているとかろがいいのでしょうか?
アドバイス&他にお勧めの保険があればよろしくお願いします!!

閲覧数:
2,891
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amjta1487さん

2011/8/406:20:56

最近のがん治療は短期の入院で手術した後に通院で治療するケースが多くなってきています。
何日間入院したら通院保障や退院保障が発生するのかがポイントです。
Days(アフラック)のように入院せずに初日から通院保障が出るがん保険もあります。
再発も考慮して、診断金が1回のみ保障なのか複数回保障なのかもポイントになります。また、悪性新生物と上皮内がんの保障に差があるものもあります。
保障が充実している商品は保険料はそれなりの額になりますから、何を重視するかで商品は異なりますよね。
また、違った切り口としては60歳払い済も終身払い両者共に終身保障です。後者の方が前者よりも同じ保障に対する月々の保険料は安くなります。
そして、悪性新生物と診断されてから以後の保険料が免除されて保障は残る医療保険やがん保険もありますよ(^-^)

質問した人からのコメント

2011/8/10 08:42:51

降参 なるほど!
勉強になりました。いろいろ考え、保険料は終身、診断給付金は複数回、通院保証もしっかりしている保険を検討してみたぃと思ぃます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakofuyuさん

2011/8/403:26:08

アフラックのDaysガンはこれが安心だと思います。医療保険は特約なしのシンプルか加入の必要がないと思います。例えば4000円を60歳まで172万円です。がん保険まで合わせると273万すべて掛け捨ての上、病気になってもそれほど役には立ちません。健康保険の高額療養費で自己負担分貯金しておけば賄えますから172万円は貯金しておいたらいかがでしょうか?払い方も終身払いで十分。医療制度が改定されれば必要がなくなるかもしれませんし、お金の価値も変わるでしょう。しかも終身は何歳でしょうか?50歳かもしれませんから若いうちに負担することはないと思います。終身払いを考えれば内容の幅も膨らみますよ

yohtaroh01さん

2011/8/320:01:50

どれも最高で300万も出ないですね。
例として考えてみてください。

もしがんが見つかったら一時金でいくら出ますか?
入院なしの抗がん剤のみの治療ならいくら出ますか?(月数万程度かかることもありますよ)
先進治療ではなく、認可外の抗がん剤を使えば最初の治療から健康保険の適用外になりますが、それだけ保障されますか?
先進治療は使った金額だけしか支給されませんが、先進治療が使える臓器でしょうか。

正直なところ、高額医療制度で、手術や入院はなんとかなります。
一番大変なのは長期にわたる薬代ですが、上記のような保険ではあまり役に立ちません。

少なくとも診断一時金300万~1000万、入院保障、手術、保険料免除がついているようなものなら安心ですが、このような保障は通販や窓口系では説明できないので、販売できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。