ここから本文です

妻の親が死亡し、遺産として現金で数千万円入りました。相続税は妻が正規に払って...

kur********さん

2005/11/1523:27:04

妻の親が死亡し、遺産として現金で数千万円入りました。相続税は妻が正規に払っています。夫である私が2月に確定申告する際に妻の一時所得としてこの金額は申告しなければならないのでしょうか。そして配偶者控除は受けられないのでしょうか。私としては相続税を払ったことで、この遺産の税処理は全て終了しているので、確定申告では妻の収入は0でいいと思うのですがどうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2005/11/1600:19:10

質問の趣旨とは離れてしまいますが・・・

>>あなたがもし大学教授とかで、講演に呼ばれ源泉徴収を引かれた講師料をもらってもそれを申告しなくても良いです。

はダメですよ。講演料は雑所得に該当するので、他の雑所得とあわせて20万円を超えれば確定申告が必要となります。そのときは、二重課税にならないように、

確定申告で計算された税額
-既に講演料から天引きされた源泉所得税額

を納付することになります。

なお、質問の件については、皆さんの言うとおり、相続税は別物として考えますので(奥さんの所得ではない)妻の収入は0で申告すればいいことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2005/11/1523:48:43

相続財産は「所得」ではありません。
・・・・・・・・・・・・・・・

fuk********さん

2005/11/1523:35:30

奥さんの所得ですからあなたは申告しなくて良いです。
相続税を払ってるのにそれに対して所得を申告する必要はありません。
それ以外の所得が奥さんになければ控除の対象です。
税金とは2重課税はされません。
あなたがもし大学教授とかで、講演に呼ばれ源泉徴収を引かれた講師料をもらってもそれを申告しなくても良いです。
一旦税金払ったものを、更に申告することはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる