ここから本文です

宮崎監督は千と千尋で引退するって言ってたと思うんですけど・・・ うやむやにな...

pon********さん

2005/11/1610:21:15

宮崎監督は千と千尋で引退するって言ってたと思うんですけど・・・
うやむやになっちゃったんでしょうか?
いや、ハウルのDVDのCMが多いのでちょっと気になって。

閲覧数:
880
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西田敏行さん

2005/11/1611:18:03

後継者が育っていないのが原因と思われます。後継者と見られていた方が亡くなられたこともあります。ジブリ自体が零細なアニメ作成関連スタッフの集まりですから引退即廃業では露頭に迷うということになります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2005/11/1614:05:45

それは手書きでを辞めるとかそういう意味だったのでは?たしか以前「手で書ける限界まで書いた」的な発言があったと思います。

lea********さん

2005/11/1611:37:38

私ももののけで引退すると聞いた事があります。宮崎監督と鈴木さんは引退し、シニアチームで趣味の作品を作る‥と言うような。
その後、「となりの山田くん」?を後継のスタッフが大金をかけて作成したようですが、今ではジブリ作品としてもあまり話題にならないし、あきらかに失敗(興行的には)ですよね。どうなるかと思っていたら、いつの間にか「千と千尋」を作成中、というドキュメンタリーをTVでやってるのを見ました。
ああいう業種では、特にはっきりとした引退宣言って言うのは必要ないと思いました・・返って気になってしまいますよね。

rin********さん

2005/11/1610:48:27

宮崎さんはいつも引退を覚悟、というぐらい体を張って作品を作ってるんですって何かのTVで言ってました。
作品は大好きですがどうかと思います。

ton********さん

2005/11/1610:47:30

『もののけ姫』の時点でやめると宣言していました。自分のやりたい事、言いたかった事をすべて詰め込んだから。それに、きっとこの作品は、賛否が飛び交ってあまり売れないだろうからと。
しかし、一番大事な世代の部分を作ってなかったことに気づきます。
男の子(8,9歳)狸(15,6歳)ラピュタ(19,20歳)紅の豚
女の子(6,7歳)トトロ(15,6歳)魔女の宅急便(18,9歳)ナウシカ
10歳ぐらいの女の子に対して大事な時期でもあるあの年代にあった物が無いとのことで『千と千尋』を作ったそうです。
そこで本当にやめるつもりだったのですが、ジブリの中に監督の下が十分に育っていないとの事でまだまだ戦線に出ているのです。
詳しくは、『もののけ姫は、こうして生まれた』を見るとよくわかると思います。

guc********さん

2005/11/1610:27:32

私もそんな話聞いたことあります。
きっと、これ(千と千尋~)を完成させたら引退してもいいくらいに力を注いでいたんでしょうね!
でも、完成してみて、もっと色々やってみたくなったんでしょうね。とてもいいことだと思います。
宮崎作品好きなので、まだまだ引退しねいで欲しいものです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる