ここから本文です

ドメイン名の***co.jpの【co】は何の略ですか? neは【network】の略でいいですか...

hun********さん

2005/11/1610:35:27

ドメイン名の***co.jpの【co】は何の略ですか?
neは【network】の略でいいですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無名さん

編集あり2005/11/1611:30:27

↑上記回答者様たちの論争ですが

coはこcommercialです。企業
ちなみに
comはcommunityです。
よく勘違いしてる人がいますので。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hem********さん

2005/11/1611:01:09

以下はIPアドレスや日本のルートDNSサーバの運用・管理を行っているJPNICの定義です。

COドメイン名
「○○○.CO.JP」の形式のJPドメイン名です。株式会社・有限会社など、日本で登記されている会社組織がCOドメイン名を登録できます。外国会社については、日本において外国会社の登記を行っている場合のみ、COドメイン名を登録できます。ジョイントベンチャー・弁護士事務所・税理士事務所などの組織は、GRドメイン名または一般地域型ドメイン名の対象となります。
NEドメイン名
「○○○.NE.JP」の形式のJPドメイン名です。日本国内のネットワークサービス提供者(個人・法人)が、ネットワークサービスにおける利用者識別に使用する目的で、NEドメイン名を登録できます。NEドメイン名は、ネットワークサービスの「利用者が使用するドメイン名」であり、サービス提供者自身が自組織ネットワークで使用するためのものではありません。
http://www.nic.ad.jp/ja/tech/glos-ah.html
http://www.nic.ad.jp/ja/tech/glos-kz.html#03-NAMEPREP

mil********さん

編集あり2005/11/1610:43:34

coは「company」ではありませんよ。
「commercial - 企業」です。

他に
大学-ac
非営利断定-or
学校など-ed
などなど多数あります。

JPドメインの構造について、信頼できるサイトのURLをのせておきますね↓
http://e-words.jp/p/r-jpsld.html

de3********さん

編集あり2005/11/1610:45:10

coはcompany(カンパニー=会社・商社)の略です。
neはnetwork(ネットワーク=網状組織)
acはacademy(アカデミー=学校・学園)
goはgovernment(ガバメント=政府)
orはorganization(オーガニゼーション=組織・機構)


もちろんjpはjapan(ジャパン=日本)ですね。


↓commercialは.comでは??
http://www.ztv.ne.jp/star/domain/type.html

puh********さん

2005/11/1610:38:51

co=company=会社の略です。
ne=network=ネットワークの略です。

他には、
or=その他
go=政府関係

などがあります。

最近は、省略(***.jp)が主流になりつつあります。