ここから本文です

ディーラーオプションの不思議

nan********さん

2011/8/323:13:54

ディーラーオプションの不思議

先日トヨタ ヴァンガードを街の車屋さんで注文しました。その際にディーラーオプションでクリアレンズをいれました。不思議におもったのは取付は販売店ですから純正のレンズはもらえるのでしょうか? クリアレンズが飽きたら純正に戻したいので

補足オリジナルレンズの所有権がない。 ?????車体を購入しているのだからもちろんオリジナルレンズは車体についているとおもうのですが.....。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2011/8/402:20:03

・メーカーオプション(MOP)
工場のライン上で取り付けを行なうもので、最初に設定されている純正品と差しかえられる為、元の純正品は使われないので、ディーラー、手元に来ることはありません。

・ディーラーオプション(DOP)
販売ディーラーで取り付けを行ないます。※
MOPと違い、新車購入後にも取り付け可能です。
※ただし、必ずしもディーラーで取り付けではなく、工場から納車時には、販売チャンネルのグループ会社分まとめて工場から届きます。
その際、大きなパーツだとグループ販売会社の大本で取付けられる場合があります。
しかし、基本的には、取り外された部品は、各販売ディーラーに納車とともに届けられます。

残った純正部品は、基本的に販売ディーラーにありますので、貰えます。
ただし、販売点と担当者の技量考え方次第です。
過去にも同じ様な質問で貰えなかった例があります。
本来は、所有者は購入した人ですので
「この余った部品は、お引き取りになりますか? それともこちらで処分しますか?」
と聞かれます。
自身も純正フルエアロを組んだので、そう聞かれました。
しかしディーラーによっては聞かれません。
多分、処分する人が多く、わざわざ聞かなくても...というやぼな担当者が居るんでしょうね。
必ず欲しいと思っている場合は、納車前に担当者に
「元の純正部品が欲しいのですが」と一言言っておくべきです。
タイミングによっては破棄されてしまう可能性もありますので、お早めに。
まぁだいたいは中古パーツとして再利用されているのですが(笑)

質問した人からのコメント

2011/8/4 09:47:26

抱きしめる 皆さんありがとうございました。
Mul0さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/8/401:46:14

何故か貰えないなどの回答もでてますが、間違いなくいつ付けようがノーマルは貰えます。納車時に処分したなど言うようでしたら新品を用意させてください。当然の権利です。

yos********さん

2011/8/401:33:36

事前に言っておかないと

貰えません。

勝手に処分されます。

言えば貰えるとはずですよ!

nig********さん

2011/8/400:15:08

ディーラーオプションであれば販売店で取り付けるものなので、純正部品は残る事になります。

残ったものは回収でもされない限りは貰えると思います。

とにかくディーラーへ確認して下さい。

>>nec_n905iさん

時々おかしな回答をされてますが、ご自身が仰っているのは「メーカーオプション」の事では?

ディーラーオプション=販売店オプションですので…。

nec********さん

2011/8/323:31:23

こんばんは

ディーラーオプションとは、本来、販売店に来る前、工場で取り付ける物を言います。

販売店で取り付ける物は、基本、販売店オプションとなります。

ディーラーオプションの場合は、殆どの場合、貰えないはずです。
販売店オプションの場合は、販売店も処分に困りますし、物自体の権利は、質問者様に有りますので、貰えます。

早めに、販売店に確認することをオススメします。

ご参考に…

ult********さん

編集あり2011/8/401:58:20

新車のディーラーオプションの場合は「その状態で納車」ですから貰えません(オリジナルのレンズには質問者さんの所有権はありません)
車両と別に純正部品として注文したものであれば(返して)貰えます

(ディーラーオプションのアルミホイールなんかの例を考えれば明らか)

補足について
カタログに載せている「ディーラーオプション」は、それが装着されている状態の車体を購入する契約ですから、仮に販売店で交換であろうとオリジナルのレンズに購入者の権利は及びません 標準品と入れ替えで「〇円」と設定しているのですから....
そこが部品を取り寄せてその部品に交換しての納車と違うところです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる