ここから本文です

上質紙と上質普通紙は同じですか? 市役所の試験の申込書、受験票なのですが、上質...

inc********さん

2011/8/412:02:00

上質紙と上質普通紙は同じですか?
市役所の試験の申込書、受験票なのですが、上質紙に印刷してくださいと記述してありました。近くのホームセンターで上質普通紙というものを買ってきたのです

が思っていたより薄かったので心配になりました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
10,434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2011/8/414:26:10

一般的に上質紙というのは
白い紙のことです。
正確にはパルプ100%の紙を示します。
要は、わら半紙とかじゃ無ければいいと言うことです。
コピー用紙で十分でしょうね。


で、上質普通紙というのはまたちょっと上記の定義とは違います。
こちらはプリンターの用語でしょうね。
インクジェットプリンターではインクジェット用にインクを吸い込むコートがされている
コート紙(インクジェット紙)というのがあります。
コート紙は多少厚みがあり、独特の紙質です。

それに対して、コートがされていない紙のことを普通紙と呼びます。
普通紙はインクがにじんでしまうため印刷の質は良くないのですが
コート紙独特の紙質や厚さが嫌な人が使ったりします。
もちろんコスト的な物もありますが。

で、普通紙はインクがにじむから嫌だ、コート紙も嫌だ。
という要望に応えるため(?)上質普通紙というのが出てきました。
言葉通りの意味で、上質な普通紙ですw
インクがにじみにくく、それでいて紙自体は普通紙です。

で、それを踏まえると、
上質普通紙は、上質な上質紙ということになります。
プリンターで言う、普通紙は上質紙だからです。
ということで上質普通紙に印刷して問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/8/4 14:30:36

感謝 わかりやすい回答ありがとうございました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/414:20:42

多分同じものです。

一般的な(インクジェット専用などではない)上質紙として普通と呼んでいるのではないでしょうか?

気になるならば市役所の窓口に現物で確認されてはいかでしょうか?

ren********さん

2011/8/413:56:14

詳しいことは解りませんが
単純に考えれば違うと思います
メーカーが違えば名前が違うだけで
同じかも知れません
購入時に確認すべきでしたね