ここから本文です

バッティングについて質問です。 バッティングの基本として中心軸をぶらさない...

trusttennisさん

2011/8/413:37:34

バッティングについて質問です。

バッティングの基本として中心軸をぶらさないように
コマの要領で捻りを利用して打つ!と認識しているんですが、

この認識で正しいのでしょうか?

もうひとつ質問です。
中心軸というのは選手によって違いますよね?
例えば、T-岡田、中田翔選手は身体の中心を軸としていますが、
イチローや王貞治さんは片足を軸にしていますよね?

閲覧数:
373
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

編集あり2011/8/419:56:51

2つ目のご質問について

打つときの回転軸はあくまで身体の中心です。
スタンスの幅の違いなどあるから、そうみえるだけでしょう。


体軸を(いったん足をあげ力をためて)前に移動させながら打つか(王氏、イチロー選手ははじめからスタンスが腰~肩幅と狭い)、
ほとんどその場で回転させて打つかの違いです(中田選手らも厳密には少し移動させてる。たとえばT-岡田選手は実際に記事で、いっぺん前にだしてから後ろに行きそして又前へ・・との述べています。前/投手のほうへ一度出したほうが体重の移動の感覚がわかりやすいと)。

王氏の打撃フォーム連続写真
http://members2.jcom.home.ne.jp/big1project/fulamingo-005.htm
イチロー選手連続写真(オリックス時代の振り子打法)
http://qoonin.blog.shinobi.jp/Entry/53/
中田選手 動画 スロー再生込み
http://www.youtube.com/watch?v=M-0yzkuHjFk&feature=player_embedded#...


あとメジャーで自身最多安打を達成したときのイチロー選手は身体半分で打つようなことが出来ていた(真ん中の軸とそこから左右に分けた中にあるそれぞれの軸を使いわけた)と、運動科学の専門家や専門家と親交のあるスポーツライターは分析しています。

質問した人からのコメント

2011/8/7 19:03:26

笑う ご丁寧にありがとうございました!

参考にさせていただきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。