ここから本文です

どうしてイオンカードやセゾンカードは年会費がずっと無料で、やはりスーパーのカ...

get********さん

2011/8/417:59:34

どうしてイオンカードやセゾンカードは年会費がずっと無料で、やはりスーパーのカードだなって感じです。
でもアイワイカードって初年度だけ無料で、次年度からは5万円使えば無料って何様なんでしょうか?
やはり

イオンとかの同業者と比べて遅れをとっているのか、殿様主義なのかって感じですよね-。
たくさんカードがあるから、あまりヨーカ堂以外ではメリットのないカードに5万円も使えません。
皆さんも持ってないですよね?こんな不便なカード。ヘビーユーザーなら良いですが。

閲覧数:
1,780
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/8/600:38:29

クレジットカードって、本来は保険などの維持費でお金がかかるんで通常は年会費が必要なんですよ。
ただ、イオンカードやセゾンカードは、VISAなどのカード発行ライセンスを取得し、自社で全般の業務を行っているので、保険などの負担を手数料収入でまかなえるという前提で一般カードについては一部を除き、年会費無料となっていますが、セブンカードの場合は、ポイントサービスや会員募集などを除いた全般業務を外部のクレジットカード会社に外部委託しているので、簡単に年会費無料にはできないのです。

質問した人からのコメント

2011/8/6 01:03:52

そうなんですか。やはりセブンのあり方に問題があるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/8/505:15:15

アイワイ(現セブンカード)は、イトーヨーカドーのポイントカードを兼ねており、さらに、セブンアンドホールディングスの店舗で使えばポイントが優遇され、セブンアンドアイホールディングス以外の店舗でもポイントがつくすぐれたカードです。

そもそもそも、年会費を払うのが当たり前で、無料のところはサポートの経費を削ったり、ポイント還元率をさげています。

イオンクレジットカードサービスは後発のクレジットカードサービス会社で、会員獲得のため‘無料化’を謳っていますが、近い将来、有料化になるでしょう。

kab********さん

2011/8/421:46:10

今度IYカードはセブンカードにかわるんですが、
そのカードは年間100万以上使えばゴールドになり
当分の間(カード更新期限まで?詳細不明)年会費無料になります。

tom********さん

2011/8/420:23:33

5万円って、
月に4160円ですよ!!

しかも、利用額で…
現金で買い物しても、支払うべき金額で…


これがヘビーユーザーの基準とお考えとは…