ここから本文です

カメラの機種について

sta********さん

2011/8/418:03:27

カメラの機種について

主に野球観戦(の中でも練習中が多め)で使用する予定です。

・FinePix HS10
・OLYMPUS SZ-30MR
・COOLPIX P500
・COOLPIX L120

の中でどれがおすすめでしょうか?

また、当方カメラ初心者のため、どこを基準に選んだらよいのか教えて下さると助かります。

補足回答ありがとうございます。
HS10、HS20は他に比べて重量感があるようですが、持ち運ぶのに不便だったり、撮るときに大変だったりはしませんか?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

編集あり2011/8/518:37:47

カメラを選ぶ基準は人それぞれでしょうが私ならまずF値に注目します。
このF値は低い程→シャッタースピードが速くなる→ブレの確率が減る、になります。
特に望遠で撮影する時には重宝します。
またF値が低いとそれだけ撮影範囲も広がります。
質問者さんの選択した機種はネオ一眼と言い、望遠撮影に特化したカメラになります。
私が基準にしたF値は各メーカーで余り変わらないと思います。
私もHS10、今ならHS20をお勧めします。
理由、
1、手動で素早く望遠に出来る。
2、乾電池式。
3、液晶モニター稼動。
4、手持ち夜景モード搭載で夜景に強い。

以上の理由に因ります。

私は所属してる草野球チームで時々HS10を時々使用してます。
ベンチから外野手まで大体全身を撮影出来ます。

注意点があります。
1、連写を使用した場合SDカードに書き込む速度がかなり遅い。
SDカードはClass10を使用しても同じで、感覚的に3~5秒くらい(あくまでも感覚です)、間違いなく次にシャッターチャンスが来たら逃します。
書き込み速度が遅いのを前提に連写したほうが良いでしょう。

2、超望遠なのでブレ易い。
どのネオ一眼も一緒ですが、これだけの超望遠ならブレて当たり前程度の気持ちでしっかり構えてゆっくりとシャッターを切って下さい。
フジは強力な手ブレ補正機能がありますが補正であって防止ではないです。
過信しないで下さい。

以上2点に気を付ければ非常に良いカメラと言えます。

補足からです。
普段一眼レフを使用してる為この機種程度なら全く重たいとは思いません。
個人の問題でしょう。
また大きいほうが手ブレの確率は減ります。
しっかりホールド出来ますから。
持ち運びには不便ですよ。
不便の変わりに超望遠がありますからどちらを選択するかは質問者さん次第です。

質問した人からのコメント

2011/8/8 18:13:58

ありがとうございました。もう少しよく考えて、購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuc********さん

編集あり2011/8/518:28:52

私のオススメは、FinePix HS10です。

なにがいいって「手動ズーム」です。

電動ズームは速度が遅いですし、思ったところに止めるのが難しいです。
手動ならば、自分で、ガッと回して、ピタっと止めればいいのですからね。

ただ、HS10はもう生産していませんよね。
今は、HS20です。
映像素子が違うだけで、機械部分はほとんど変わりません。

間違ってもHS10の中古を買おうなんて思わないでくださいね。
デジカメは新品をオススメします。


【補足に対して】

そりゃこれだけの望遠レンズですから、重量もありますよ。

しかし、野球観戦するならば、このぐらいの望遠は必要ですので、あきらめないとね。

EVFがあり、のぞいて撮れるので、顔と両手の三点支持が出来、すごく持ちやすいので、撮りにくくは無いですよ。
かえって、コンデジのように、手を前に突き出すほうが、撮るのが大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる