ここから本文です

昨日から、歯が痛くてたまりません。 虫歯というわけじゃなくて、口の中の左側半...

asa********さん

2005/11/1705:20:17

昨日から、歯が痛くてたまりません。
虫歯というわけじゃなくて、口の中の左側半分の歯列+唇が上下とも熱を持ったようにズキズキと疼くんです。
歯医者さんでもらった痛み止めを飲んでも一向に収まる気配がなし・・・。
冷たい水を口の中に含むと一瞬和らぐ気はするんですが、ホントに一瞬だけ。
誰か痛みを止めるいい方法を教えてください。

閲覧数:
467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2005/11/1708:10:07

治すということでなく、とりあえず現痛みを回避したいという場合には薬局で売っている『今治水(こんぢすい)』が抜群且つ即効性があります。 直接歯にぬる麻酔薬のようなもので、ぬって数分後には痛みがかなり軽減・消失します。 虫歯ではなく、単なる歯肉の炎症ならこれでも充分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

voa********さん

2005/11/1710:34:23

虫歯でないとすると、他の原因を考えるしか無いのですが・・・・・

唾液腺・耳下腺の疾患・炎症、上顎洞と呼ばれる鼻の疾患が最も疑われます。
概してこれらの疾患の場合、歯の痛みと勘違いなされる方も多いのです。

歯科医院へは行ってらっしゃったようですから、もちろん発見できなかった虫歯・歯周病・親知らず等の可能性もあります。

とにかく原因がわからないと、鎮痛剤の処方しか打つ手はありませんから、一度耳鼻科への通院の必要があるかもしれません。