ここから本文です

平成のはじめに、地籍測量図が作られました。その地籍測量図には座標値がついてい...

kus********さん

2011/8/423:47:15

平成のはじめに、地籍測量図が作られました。その地籍測量図には座標値がついているそうなのですが、地籍図には記載されていません。登記所で管理しているものなのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2011/8/509:53:45

回答から先に書きますと、法務局では地積測量図以外管理していませんから、座標はわかりません。

質問者さんがご覧に成られている地積測量図は三斜求積といって、土地を三角形に分割し、底辺×高さ÷2で面積を求めていると思われます。実際の測量では当然に各筆界ごとに座標を求めているのですが、地積測量図という図面にする際にあえて座標を明記せず、このような方法を採用しているのです。平成はじめごろはこの方法が至極一般的だったのですが、平成17年の法改正によって現在は禁止されており、現在では座標法という方式で求積しなければなりません。

最初にも触れたとおり、法務局(登記所)で管理しているのはこの地積測量図だけですから、法務局で(図面に明記されていない)座標を知る方法は無く、実際にその土地を測量して図面を作成した人に確認するしかないです。地積測量図の左下に作成者が書いてあるはずです。

あと、ここからは蛇足となりますが、貴方はこの件に関連した質問をいくつか知恵袋でされていらっしゃいますが、それらのほとんどは知恵袋のみで解決できる問題ではなく、土地家屋調査士という専門家に依頼されて説明を受け、適切な判断をしてもらうべきだと思います。

貴方が知恵袋の回答を受けて全てを理解したと勘違いし、境界標敷設など工事した所で、隣接所有者との軋轢を生むだけですよ。老婆心ながら忠告させて頂きます。

質問した人からのコメント

2011/8/5 17:03:12

良いアドバイスをありがとうございました。仰せの通りだと思いますので、注意したいいます。ネットでの情報は勿論のこと、同じ専門家の意見にも、微妙に扱いが異なっていることを知りましたので、情報の一つとして知恵袋をお借りして質問しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる