ここから本文です

光脱毛のやけど跡について。

hon********さん

2011/8/510:15:44

光脱毛のやけど跡について。

先日はコメントいただきありがとうございました。やけど跡の写真を添付しました。触って痛いということはなく、見た目がとてもよろしくありません。
脱毛をした2日後に一部水ぶくれができましたが、その他のは赤くはれ上がった状態でした。この場合、ワセリンを塗って保湿を続け、様子を観察していればよいでしょうか?夏のシーズンに脚が出せず・・・本当に悲しいです、もう怖くてサロンには行けません。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

ワセリン,やけど跡,一部水ぶくれ,保湿,シーズン,上皮,角質層

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/8/513:06:57

やはりⅠ度の火傷でしたね。
見た目が悪いのでとても不安になると思いますが、軽い火傷で良かったです。

これは角質層が損傷を受けているだけですので、ターンオーバーによって剥がれ落ちるのを待つしかありません。
成人のターンオーバーは約28日周期ですので1ケ月程度できれいになると思います。
もちろん痕も残りません。

水疱が出来た所はもう少し深い浅達性Ⅱ度ですが、これは上皮を切り取ってラップやキズパワーパッドでの湿潤療法で治療すれば10日~2週間程度で皮膚が再生されます。
またはワセリンをこまめに塗って患部を乾燥させない様にしても同じ様に治ります。

湿潤療法で傷を治療しているのは、傷を治そうとして出てくる細胞成長因子を含んだ滲出液だけであり、ラップでもキズパワーパッドでも、防水フィルムでもポリ袋でも、常に患部を程良く潤わせる(湿らせる)補佐をしているに過ぎず、創面が乾く事が無ければ何を貼っても(またはこまめにワセリンを塗るだけでも)効果は大して変わりません。

上皮化したばかりの皮膚は薄くて弱いので、しっかりするまでのしばらくは白色ワセリンで保湿・保護ケアを行うのが一般的ですが、火傷がⅠ度であった場合でも表皮だけが損傷を受けているので、湿潤までさせなくとも、ワセリンによる保湿効果により角質層が早く修復され、肌がしっかりしてきます。

正常な皮膚でも乾燥は大敵ですから、火傷した場合はなおさらです。
また、紫外線による色素沈着を防ぐためにも、3ケ月程度は日焼けしない様にしましょう。

上皮化後は肌に優しい日焼け止めを塗っても良いです。

前回の回答でリンクした質問の写真と共に、この質問の写真も、同じような脱毛で火傷された方の良い参考になると思います。

頑張ってきれいに治して下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/5 16:03:32

二度も質問に答えていただき、ありがとうございました。
全く知らない者に、このように丁寧に教えていただいたこと、早い返答に感謝いたします。遮光して、一日も早く良くなるように保湿して治していきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる