ここから本文です

東北地方によくみられるヘビには、何がありますか。

ふなっしーさん

2011/8/510:27:44

東北地方によくみられるヘビには、何がありますか。

閲覧数:
3,048
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2011/8/511:16:42

宮城の山奥育ちですが・・・。

太白山のふもとで幼少の頃を過ごしましたが、見掛けた回数が多いのは『ヤマカガシ』『シマヘビ』『マムシ』で、時折『アオダイショウ』を見付けました。

・ 引っ越す以前の泉(南光台)では『シマヘビ・ヤマカガシ』が殆どで、マムシやアオダイショウを見掛けた事は殆どありませんでしたが、『マムシ山』とも呼ばれる太白に引っ越してからは、シマヘビ・ヤマカガシ同等にマムシを目撃しましたよ!
※ アオダイショウに関しては、あまり見掛ける事がありませんでした。

質問した人からのコメント

2011/8/5 12:35:26

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2011/8/512:33:41

本州に分布するとされるヘビならば、ほぼ生息すると考えて良いでしょう。
ただまあ特に東北地方に多いという種はいないので、分布する種をあげておきます。

アオダイショウ
シマヘビ
ヤマカガシ
ヒバカリ
ジムグリ
シロマダラ
タカチホヘビ
マムシ

yos********さん

2011/8/510:53:34

北海道、東北と言っても、分布ではほとんど、本州と表記
されるくらい、蛇の生息において特色はないです。
日本の蛇でよく見られるモノ以外は、生息していない
のが実態でしょう生息数においては、南東北(宮城、福島、山形)
が多いと思います。

ニホンマムシ、シマヘビ、ヤマカガシ、くらいのものですね。

北海道、東北と言っても、分布ではほとんど、本州と表記
されるくらい、蛇の生息において特色はないです。...