ここから本文です

ハムスターに炊いたご飯をあげたらムシャムシャとおいしそうに食べました。 問題...

blu********さん

2005/11/1719:34:50

ハムスターに炊いたご飯をあげたらムシャムシャとおいしそうに食べました。
問題ないですかね?

閲覧数:
6,388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

編集あり2005/11/1800:41:27

今回だけなら問題ありません。
米飯は炭水化物が熱で糖化しているのでカロリーが高く、肥満の元です。
数ある穀類の中で人間が主食として選んでいる米や小麦などは
炭水化物が多く熱源として効率がいいから選ばれているのです。
ハムスターには生米でも高カロリーです。

限られた食餌量の中で、
ミネラル不足にならないよう、ミネラル過剰にならないよう、
必要な栄養素を確保しつつ繊維不足にならないように…と、
難しいバランスで食べさせなければいけないので、米を食べる余裕がないんですよ。

「頬袋にくっついて炎症云々…」というのは極端な例で、
どういう人が見るか判らない文章では、基本姿勢・安全策としてそう書きますが、
飼い主の常識次第。程度の問題です。

本でもサイトでも、最低でも10箇所(冊)は読み比べて内容を吟味して下さい。
どんなに大きなサイトでも、「思い込み」や「初期の間違いの訂正漏れ」が必ず含まれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlu********さん

2005/11/1719:40:55

すぐに食べてしまうならば問題ないですが、頬袋にしまうとそのうち固まっちゃいます。
なので、あまりあげない方がいいですよ…!

moz********さん

2005/11/1719:40:54

絶対に与えてはいけません。
生米・ご飯両方です。
ご飯がほお袋に張り付き腐って炎症を起こして最悪死んでしまいます・・・
様子を見て調子が悪かったら病院に連れてってください。
おすすめのサイト張っておきます。
参考にしてください。
http://www.hamegg.jp/
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/cont.html
http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/index.html

chi********さん

2005/11/1719:36:57

雑食なので問題ないと思います。
我が家のマウスも炊きたてご飯好きでしたよ。
あんまり熱いのあげるとお手てをやけどしますから
フーフーしてからあげてね。