ここから本文です

赤ちゃん衣類のカビ 生後2か月になる赤ちゃんがいるのですが、ガーゼや肌着など...

jhu********さん

2011/8/513:26:08

赤ちゃん衣類のカビ
生後2か月になる赤ちゃんがいるのですが、ガーゼや肌着など、母乳でビショビショになったり、濡らしたガーゼで顔をふいたりと。
とにかく衣類に水分をふくんでいるためか、カビがはえてしまいます。
カビとりの洗剤は赤ちゃんによくなさそうで使っていません…
今のところ、濡れたものは一旦干して、毎朝まとめて洗濯です。しかしサッと干せるスペースも少なく…

カビを防ぐ、もしくは対処するよい方法はありませんか?
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_1********さん

2011/8/514:41:59

カビは45℃以上のお湯で死んでしまうそうです。漂白剤とかを使いたくないものにカビがはえた時はお湯に浸けてます(^_^)

黒いのは残っちゃうかも知れませんがカビ自体は死んでるので…

質問した人からのコメント

2011/8/9 13:51:36

ありがとうございます!お湯だけで安全&手軽にできそうなので早速やってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2011/8/516:15:08

ガーゼやスタイはカビますよね…黒カビの斑点はなかなか消えませんが、カビたものはたまに漂白剤で煮てます。黄ばみはかなり取れます。
洗濯干すときに「これはちょっと…」というものを、大鍋にまとめて、水・漂白剤を入れて沸騰したらそのまま冷ます。翌日の洗濯機まわす時に漂白剤溶液ごと入れて普通に洗濯。

漂白剤は、粉末の酸素系漂白剤を使っていますよ。

予防策としては、布おむつと同じ要領で。つけおきバケツに洗剤(重曹でも)少し溶いておき、涎や母乳で湿ったものはそこにほうり込む。洗濯はつけおき水ごとでも、一度しぼってからでも。
離乳食期の洗濯物はカビやらこびりつきが凄く、物ぐさな私はとにかくつけおき!していました。

pon********さん

2011/8/513:31:37

使ったら軽く水洗いしてから仮干しするとかなり防げました。

うちは8月に生まれましたので、黒ずみ(かび?)に悩まされました。この方法で随分防げました。

暑いのでお体に気をつけてお過ごし下さい♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる