ここから本文です

歯科医師の方、お願いします。 わたしは院内技工士ですが、ここ数ヵ月前から、 ...

spe********さん

2005/11/1722:16:20

歯科医師の方、お願いします。
わたしは院内技工士ですが、ここ数ヵ月前から、
コアはメタルコアではなく、レジンコアで頼まれます。
それもジー○ーのユニファストⅡ(即時重合レジン)で、です。

即重レジンでは、口腔内でモノマーが溶解して長年の装着だと人体に
悪影響だと聞いたことがありますが、詳しく教えてくれませんか?

閲覧数:
2,951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2005/11/1722:50:20

もしも残留モノマーの為害性を言い出したら、義歯・特に即重修理や各種リベース材、TEKはもちろん接着性レジンセメントまても含まれてしまいます(^^;....

技工サイドでのレジン修復物は、私の記憶もあやふやですが、48時間で60%は揮発したと記憶していますが??
つまり、直接方のリベース等に比べれば溶出モノマー量は考えるに値しない微量であるはずです。

メタルコアやピンを使う直接法レジンコアよりも、金属アレルギーの観点からは、間接法のレジンコアを選択するべきとの説もあります。
ファイバーコア等は、どちらかと言うとそういう観点から生まれてきたと聞き及んでいますが・・・・・

どちらにしても一長一短。
実は私も、間接法レジンコア、好きなんですm(_ _)m
ハードレジンを使いますが・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2005/11/1812:25:20

歯科医師では有りませんが・・・

Voa~先生の回答にもありましたが、残留モノマーの影響はそれほど心配しなくても良いと思います。
もしアレルギーなどの影響が出るとすれば、装着後短期間のうちかと思います。

問題は強度のほうに有ると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
ユニファスト等の即重レジンは、強度を増すための添加物はほとんどありませんし、重合度もかなり低い物です。
暫間使用や、小さな範囲の修理を前提に作られているはずです。
事実、長期間使用したテンポラリークラウンや修理義歯等でははっきりと劣化が見られます。

簡単に破損することで返って根の破折は少ないかも知れませんが、それにしても・・・

といった感じです。