ここから本文です

バジルの間引きについて 雑貨屋で買った小さなバジル栽培キットを育ててます 間...

hid********さん

2011/8/516:31:20

バジルの間引きについて
雑貨屋で買った小さなバジル栽培キットを育ててます
間引く必要がある事が説明書に書いてなかった為、知らずに育てて今大きいもので8㌢で本葉が六枚です
今間引いて

も間に合いますか
またどうやって間引いたら良いのでしょうか

閲覧数:
563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めーさん

2011/8/518:14:45

間引きの質問ですよね(><)!

間引かずにそのまま育てるより、間引いた方が絶対的に大きく生長します!摘芯を行えば太く強く生長し、たくさんの葉を収穫できます!

私も10cmくらいに伸びたバジルの茎を持ち、そーっと引き抜いて別のプランターに移したりしていました!多少ぶちぶちっと根が切れてしまっても、根付くまで水を切らさなければ、しっかり根付いて生長します!(これは適当な植え替えの方法です)

たっぷり水をあげてから間引いた方が、根を傷つけないと思います!

植え替えを考えていない場合は、間引いたバジルの茎をカットし、水に挿しておくのも良いと思います^^

質問した人からのコメント

2011/8/8 07:33:50

ありがとうございました
とりあえず育ちの悪いの数本抜いてみました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

VANさん

2011/8/517:57:06

本葉2段目~3段目あたりで切ってやれば良いです。
これからでも大丈夫です

○バジルの摘芯○
http://basilist.jp/basilog/000012.html