ここから本文です

渓流魚の正しいリリース法とは・・・・・?

hir********さん

2011/8/517:57:18

渓流魚の正しいリリース法とは・・・・・?

この時期渓流にルアーフイッシングに通いますが今期も数回、川底で死んだアマゴやイワナを発見しました。

私はリリースをするときは手を川の中に漬けてフックを外し元気よく逃げて行きますが果たしてその後はどうなっているのだろうかと思います。

一応シングルフックに交換はしていますがバーブレスではありません。

場合によって目に刺さったりしたときは小型でもキープする場合もあります。

実際問題、地面が濡れていても渓流魚を陸に上げて写真を撮影した段階でリリースした魚は死んでしまうのではないでしょうか?

私はリリース推奨派ではありませんが死んで流れて来る魚を見ると、バーブレスフックを水の中でリリースしない限り死ぬ確立は高いのでしょうか?

もちろん釣るために遊魚の権利を買い、そのお金で組合が放流をしているのですがリリースした魚は生き延びて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/8/519:44:13

正しいリリースさえすれば渓流魚はちゃんと生きて再び釣れてくれます。
手を冷やす、水中から上げない、手早くが基本です。
去年ですが四週連続で釣れたイワナが居ます。
一度目のリリース時腹鰭の側に傷つけてしまい大丈夫かなぁと思いリリースしました。
その翌週また同じミノーで同じイワナを掛けその翌週もまた次の週も掛けてしまい流石に次の週は釣りに入るのを止めました。
フォトのイワナがそのお馬鹿さんイワナです(笑)

正しいリリースさえすれば渓流魚はちゃんと生きて再び釣れてくれます。...

質問した人からのコメント

2011/8/9 15:50:45

笑う 皆様ご回答頂きありがとうござました。以外に渓流魚もタフなんですね。そう言えば今年の4月にキープした良型アマゴのお腹から餌釣り用のフックとハリスが10cmほど出て来ました。お腹に針が入ったままでも捕食するようです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/8/522:12:08

コイなんかは水から上げていた時間が長くても比較的大丈夫のようですが、サケ科の魚は長いこと水から出しておくとひどく弱ってしまいますね。

温かい手で触ると体表を火傷して弱るといいますが、濡れた手でも粘膜層をはがしてしまうような握り方をすればカビがはえたりして死んでしまうことが多いようです。(その場合はもちろんすぐに死んでしまう訳ではないですが)

私はタモですくった後、タモごと水に漬けたまま針をつまんで外してそのままリリースすることが多いです。

特に大きな魚だったり美しい魚だったりしてどうしても写真を撮りたいような場合、水際に石で小さな囲いをつくって水の中に入れたまま撮影します。

手に持って撮影する場合も右手にカメラを用意しておき、左手で軽く持って持ち上げた瞬間に撮影してそのまま川に帰します。

稀に針を飲ませてしまった場合は持ち帰って美味しくいただきます。

キャッチ&リリース区間には魚が多いですし、持ち帰り不可の管理釣り場の魚も元気に生きていますから丁寧に扱えばリリースした渓魚が生きて行ける確率は低くないようですね。

私も同じ魚を何度も釣ったことがありますよ。

kam********さん

2011/8/520:34:53

針を飲み込まれたり、スレで変なとこに掛かったり、ウロコが大量に剥がれない限り生きて行けるとおもいます。
私は子供の頃、近くの川で釣ってきたアマゴやニジマスを庭の池で飼育してました。子供だからかなり雑に扱ってたと思うんですけど、死ぬ事は殆どなかったです。もちろんバーブレスフックなんかは使ってません。
渓流魚よりもウグイが弱かったですね。ウロコが取れるとそこからすぐカビが生えて死んでしまいます。

noe********さん

2011/8/518:35:56

http://homepage2.nifty.com/JAL/cnr.html

自分もエラ傷つけた魚は死んでしまったような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる