ここから本文です

雷で夏が始まって、雷で夏が終わるって聞いた事あり

tot********さん

2011/8/520:53:44

雷で夏が始まって、雷で夏が終わるって聞いた事あり

ますか?
おばあちゃんの知恵袋みたいですが、私は聞いた事
あります。

閲覧数:
1,492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a********さん

2011/8/521:49:25

そうです。そう言う話を私も小さいときに
おばあちゃんから聞いたことがあります。

これは、夏の始まり・・・つまり梅雨明けと考えてください。
梅雨(停滞)前線がゆっくり太平洋高気圧に押されて
北上するときに、よく雷が鳴って梅雨明けするときが
あります。

また、夏から秋に変わるとき、北から前線を寒気が押して
雷を伴って南下することがあります。

昔の方は、農業に従事して、自然をよく見ていたんですね。
経験から自然にそう言うことを身につけていたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/8/521:02:11

雪の季節は雷で始まって雷で終わる
季節の変わり目には前線が活発になるので春夏秋冬の変わり目には雷が鳴ります
地方によって様々です