ここから本文です

観世音菩薩の真言、梵字、加護などを教えてください!

名も無き人さん

2011/8/521:14:53

観世音菩薩の真言、梵字、加護などを教えてください!

詳しい方お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/8/614:21:44

聖(正)観世音菩薩
アバローキテシュバラ
種字 サ

「この名を見る」ことを意味する「アバロ-キタ」と「自在」を意味する「イーシュバラ」からなるため 観自在と訳するのが適当です

観音は言うなれば 仏教のなかの「神」のような存在です 仏 菩薩 明王 天部 いずれもご利益には専門分野がありますが 観音だけは 願って叶わぬものがない 言わば ご利益の百貨店です 七観音や三十三観音が有名ですが この数字は定数ではなく 救いを求める衆生に応じ 無限に変化(へんげ)することをあらわしています

私は 心が荒れているなと感じたときには 身体から毒を抜くイメージで
「観音懺法」(かんのんせんぽう)のうち 次の陀羅尼(ダラニ)を唱えます

1.消伏毒害陀羅尼 観音の説

2.破悪業障消伏毒害陀羅尼 観音の説

興味があれば調べてみて下さい 長いので紹介はできません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/8/1107:50:15

回答者多数のため、少し違った書き方をしてみました。
以下は幾つかの経典からピックアップした情報です、国や時代によって異説は当然あります。

経典によると阿弥陀如来アミターバと白衣観音仏母パンダラーから生まれた長男が観世音菩薩アヴァローキテーシュヴァラでその下に勢至・普賢など総勢八大菩薩が兄弟としているのだそうです。
阿弥陀入滅後はまず観音が後を継ぎ如来に昇格、その後は弟の勢至が継いでいく、ともあります。
またすみかも阿弥陀が西方極楽浄土であるのに対し観音はポタラカ界/南方であるとされます。
なのでチベットにはポタラ宮殿、中国には南海の島に廟があります。

チベットでは彼には多羅ターラー仏母という后がいて間に生まれたのがチベット人民、なのでダライ・ラマが観音のリバースとして代々転生していくのだそうです。
モンゴルの朝昇龍が愛したのがこのターラー尊、向こうでは観音はアリヤバルと呼ばれるそうです。

y-さんの書かれた仏母というのが、この2尊です、各仏の配偶者という意味で抱き合う仏画をヤブユム、父母仏像と称しています。
加護としては子年・水瓶座の守護仏が千手観音だとされています。

キリークー千手観音等の梵字や真言はネットですぐ出てきます。
白衣観音の真言にはんだらとあって本当は観音の母パンダラーのことを指していることがこれからわかります。
観音ーイエス、阿弥陀ーエホバだとするとこの女尊はさしずめマリアでしょうか?
マリア観音が作られたのは姿が似ているせいでしょう。

アーリアという語は聖なるもの、アーリア人から来ている言葉でしょう。
聖観音のことですね。

尊尊我無さん

編集あり2011/8/602:21:08

梵名・アーリャ・アヴァローキテーシュヴァラ
種字・キリーク
観世音菩薩は世の中の声を聞きたちまち苦悩や悩みを救い、私達の悪事災難を除くことを誓願とされてます。姿を自由自在に時と場所に出現し救済行をされるので、観自在菩薩ともいいます。多くの観音様の基本となるのは、七観音といわれる聖観音、十一面観音、千手観音、如意輪観音、馬頭観音、不空ケン観音、准てい観音、です。特に判りにくい、不空ケン索観音のことをいいますと、ケン索とは釣具の網のことでこの世界に網を張り巡らし余すとなく救いとるということです。准てい観音の准ていは梵語で仏母のことで母のように育んで下さるのです。聖観音の真言はおんあろりきゃそわか・であろりきゃは無染無着の泥中より美しい蓮の花が咲くように世の中を清浄にするとの意味です。

くりからさん

2011/8/521:31:46

梵名 アヴァローキテーシュヴァラ
真言 オン・アロリキヤ・ソワカ(聖観世音菩薩)
加護 人々の苦難の声を観じて、慈悲の心を持ってお助け下さる菩薩様

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる