ここから本文です

合憲、違憲の違い。 適法、無効の意味。

har********さん

2011/8/521:32:30

合憲、違憲の違い。
適法、無効の意味。

以上の意味が、辞書を引いてもなんとなくでしかわかりません。
たとえば、本件の退学処分は適法であるとした。(昭和女子大学事件)
なら、退学処分は間違ってないということですか?

また、就業規則中の定年年齢を男子より低く定めた部分は、専ら女子を理由として差別したことに帰着するものであり、性別の実による不合理な差別を定めたものとして民法90条の規定により無効である。(日産自動車事件)
なら、女子は差別を受けていない(受けるに値せない)ということですか?

最後に、尊属殺人重罰規定違憲判決のこの違憲というのは、尊属殺人が認められませんでした。ということですか?

憲法についてなにもわからないので、詳しく教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

編集あり2011/8/522:22:00

最初の、適法とした というのは、退学処分は違法であるとして訴えたもの。それは違法ではありませんよ、適法ですということです。退学だ―ってことです^^

次に、日産自動車の話なのですが、これはちょっと難しい話なのですが、そもそも憲法というのは、基本的には国と国民や法人などの関係性を規定するものなのです。(例外が最初の問いの判例です。学校と生徒の退学のことですから)
この判決は、最高裁では、会社と社員の話のことだから、憲法違反とは認定できないんだけれども(最高裁というのは、憲法違反かどうなのかを争うところなのです)、民放90条に違反しているので無効ですよ。(女子を差別してますよと言ってます)という裏ワザをつかった判決なのです。

最後の尊属殺のことは、尊属(親とかじいちゃんとかのことです)を殺害したら罪が普通より重かったのですが、これは差別に当たるから、この刑法はだめですよ。って最高裁に判断されたということです。(三権分立って教わりましたでしょ?これは司法が、立法にたいして、この法律は憲法違反だから変えなさいといっているのです)

合憲・・・憲法に違反してませんよ。
違憲・・・憲法違反ですよ。

適法・・・憲法より下位の、法律に適合してますよ。
無効・・・それ自体が、なかったことに、なりますよ。過去までさかのぼって無しですよ。

っていうことです。
法律系の資格試験などではよく出る例題ですし、一般の方でも覚えておくと何かと良いと思いますので、他にもいろいろ目を通してみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/6 01:03:32

感謝 ななな、なるほど!!!!すごくわかりやすいです。本当にありがとうございます。助かりました。

「合憲とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる