ここから本文です

セキセイインコ(メス)・アキクサインコ(オス)を飼っています。最近アキクサイ...

ros********さん

2011/8/522:24:54

セキセイインコ(メス)・アキクサインコ(オス)を飼っています。最近アキクサインコが隣のセキセイインコに柵越しに吐き戻しをしていて凄く気も荒くて怖いです。異種でもこうゆう関係になるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/603:33:36

我が家の寂しがりやのオカメ君は、セキセイ君の姿が見えないとピヨッピヨッと大声で呼びます。
セキセイ君も大声でピヨッピヨッと返事して大急ぎでオカメ君のいる部屋へ飛んで行きます。
夜もオカメ君はセキセイ君のそばでお寝んねしたくて、そばに寄って行きます。
セキセイ君もオカメ君が大好きで口移しでエサを食べさせています。
男同士なのに変な関係なんです。種類も違うのに。
それでも喧嘩もするし、発情期の時は縄張り争いが大変ですよ。
オカメ君は大きな口でセキセイ君を威嚇して追い払うし、セキセイ君はオカメ君の背中をめがけて突進して飛んで行きオカメ君がハァハァ言うまで飛び追いまわしています。
でも、暫くするとまた仲良く遊んでいます。
ただ普段いきなり5cm以内に接近すると近寄られた方が威嚇することがあるのでブランコなどは広く作っています。

質問した人からのコメント

2011/8/9 01:20:39

成功 結構こうゆう関係があるみたいですね。二匹が仲良しならそれはそれでいい感じがします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2011/8/522:35:34

我が家は、セキセイインコとオカメインコを飼っています。
ペットショップで、違う個体同士で1つのゲージに買われていることがあったので、聞いてみると。気が合えば違う個体同士でも、大丈夫ですよっと言われたことがありました。
わがやの2羽は仲が悪く別々のゲージで飼っていますが、隣同士、並べてゲージを置いているので、良く、ゲージ越しに、くちばしで、こつきあい&なきあいをして、喧嘩していますよ!
個体の性格にもよりますが、わがやの2羽はもう、6年もゲージ越しに喧嘩してますが、とっても元気です。
すみません(^u^) 参考までに。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる