ここから本文です

鍼灸整骨院での治療に疑問?

hug********さん

2011/8/522:38:42

鍼灸整骨院での治療に疑問?

こんばんは。

肩関節周囲炎(五十肩)と整形外科で診断された後、近くの鍼灸整骨院に通っています。

何度か再診を重ねているうちに、治療がパターン化して来ました。

①超音波(低周波?)を10分当てる(先生じゃなくてスタッフがします)
②患部に鍼を打ってもらい、簡単なマッサージを受ける(5分もかかりません)
③マイクロ波に10分間当たる

以上です。これで保険で680円です。正直、良くなっているとは思えません。自分でストレッチしていたり、カイロを患部に当てて温めたりして、色々している方が効果があるのかなぁとも思います。
お灸もして欲しいのですが、そこではあまりやっていないようです。自分でせんねん灸とか買おうかなぁとも思いますが・・・。

肩関節周囲炎で整形外科では「運動しなさい、以上」で追い返されたので、信用していません。今の鍼灸整骨院も同じパターンになっているので、ちょっと疑問に思っています。

続けた方がいいですか?何かお金を捨ててるような気もします。肩のサポーターがあれば欲しいのですけれど、体格がいいので、合うのが全くありません。

自分には何が合っているのでしょうか?よろしくご指南ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/8/522:46:22

セカンドオピニオンをしたらいかがでしょうか?
整形外科でも先生の得意部門はあります。数ヶ所廻ってみて下さい(^o^)全然違った診断をされる先生が居るかもしれませんし…先生も人間ですから合う合わないはありますよ。
たかが五十肩と軽いと思ってはいけませんよ。軟骨が擦り減り過ぎると手術なんて事もざらにあります。
サポーターは整形外科にてオーダーメードで作れますよ(^_^)

質問した人からのコメント

2011/8/6 00:41:32

成功 なるほど。装具という選択肢もあったのですね!明日もし起きていたら、午前中だけやってる整形外科がありますので、行ってみます。装具なら療養費で還付されますしね。
他の回答を頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/8/523:29:14

これでは治らないでしょうね。鍼治療は保険扱いになりませんからサービスになりますから、整骨院の方も治療効果を期待していないでしょう。マッサージはそもそもあん摩マッサージ指圧師免許を持っていないと違法行為です。もちろん保険扱いにはなりません。

その前に、整骨院で五十肩を保険扱いするのは不正請求となります。保険対象となるのは、新鮮な、原因がはっきりした、ねんざ、打撲、挫傷といったケガの施術、骨折と脱臼の応急処置のみです。五十肩はその範囲に入りません。慢性であり、受傷原因がはっきりしないからです。

医師は医療保険を自ら請求できますが、整骨院の場合受領委任となります。つまり、本来患者さんが保険組合に請求するところを代行して請求する形です。最初に委任状にサインをしたはずです。つまり、保険の不正請求は、患者さんもその詐欺行為を是認したことになります。

おそらくは、肩関節捻挫とかなんとか適当な症状名をつけて請求しているのだと思います。

即刻行くのをやめてください。

ちなみにうちの治療院の場合は、週に1度か2週に1度いらしてもらい、3ヶ月から半年治るのにかかります(人によればもっと)。ただし、保険は効きません。

mox********さん

2011/8/522:54:45

いい質問ですね!
そこは変えたがいいでしょう。
鍼灸整骨院の名前の由来は、経営者が柔道整復師の免許を持っていて
鍼灸師を雇うことができれば、その名前になります。そうすると鍼も保険内で出来て客寄せが出来ます
単価が安い分ら患者が多いでしょ?
整骨院は質より量です
治療知識があるわけではないから、症状は軽くならないでしょう。水増し請求が多いから、今は整骨院業界にも、メスが入っている状況です

さて、一番良いところは、やはり鍼灸マッサージ治療院でしょうね
しかも運動療法や鍼が上手く、スポーツ先週がよくいく治療院がいいかもです。ただほぐすだけではだめです!
治療も出来てアドバイスも出来て、この先生になら任せても大丈夫!
を見つけてください!
そこは行かないがいいですよ!

最後に私は開業している鍼灸マッサージ師です

そういう質問は今までたくさん受けましたよ

何かご相談がありましたら、また言ってください

ma1********さん

2011/8/522:43:56

整形外科 接骨院いずれも同じような治療になります。
結局は 時間の経過なのですが

うちの主人はアリナミンEXで 治りました。ぜひお試しください。(アリナミンEXの会社関係ではありません)

ry_********さん

2011/8/522:43:01

不満なことは先生に言わないとわからないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる