リアサスの長さ調節について。 自分はCB400SF nc31に乗っているのですが今のリアサスが長さ調節出来るリアサスです。

リアサスの長さ調節について。 自分はCB400SF nc31に乗っているのですが今のリアサスが長さ調節出来るリアサスです。 譲り受けた時には若干ケツ上げされてあって測ってみたら長さが350mmでした。 これを純正の長さの330mmにまで短くしたいです。 バイクを売ってくれた人に聞いたら長さの調節は簡単にできると言われましたがどこをいじれば短くなるのか分かりません。 スプリングの上に金色のギザギザ(でこぼこ?)しているのがあります。 よく分かりませんがアジャスターというのですかね?(違ったらごめんなさい) そのギザギザ(アジャスター??)を回せば短くなるのですか? 短くするには一回サスをバイクから外さなければならないですか? 出来れば方法を詳しく教えていただければ幸いです。 サイトなどにも載ってないので… 時間の許す限りよろしくお願いします。 中傷や意味のない回答はご遠慮ください。

補足

バイク屋に頼むと工賃はいくらくらいですか? バイク屋によって違うと思いますが金額の検討もつかないので…

カスタマイズ2,762閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

アジャスターを回す工具(フックレンチ、ピンスパナ等)があれば調節はできます。(サスは外さなくてもOKです) 店にもよりますが、回すだけなのでバイク屋に頼んでも千円程度じゃないですかね? 工具を買っても似たような値段なので自分で好みの位置に調節された方がいいんじゃないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

補足 自分でやったから値段はわかりませんね。すいませんm(_ _)m センタースタンドがあれば楽なんですけどね。付いてます?あとはジャッキアップかな?どのみちサス外すのにも、センタースタンドかジャッキアップ必要です。ここだけの話し、自分はサイドスタンドしか付いてないので、そのまま車高調整しました(汗)少しづつ長さ計って。最後に立てた状態で友達に計ってもらいました。

0

そのギザギザ部分にナットが付いていますよね?それを緩めてから 調整しますが、サス本体を車体から外して作業した方がやりやすいです。 この部分は痛めやすいので、しっかりした工具がなければバイク屋に お願いした方が良いと思います。 ただ・・・20mmも調整範囲があるのかな。外から見えているギザギザの 部分は20mmあります?ナットの部分も含めて。あるなら何とかなります。