ここから本文です

漢字の意味について

tak********さん

2011/8/602:54:02

漢字の意味について

付属小学校や附属中学校がありますが「付属」と「附属」の違いを教えてください

補足じゃあ特に意味はないのですね?なんか国立は「附属」の方が多いような気がして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/8/706:35:00

本来「附属」と書いていました。
1954年3月の「当用漢字補正資料」(国語審議会における審議結果の報告)が、
28字加えて28字削るとした中の削る字に「附」があり、「附属」を「付属」とする書き替えが行われました。
その後、加える字は補正資料の通り認め、削る字は決定を将来に委ねるとして、そのままにされました。
しかし新聞協会加盟各社は“書き替えが定着した”として、もとに戻すことはしませんでした。
「遵法」「濫用」の「遵」「濫」もずっと当用漢字・常用漢字でしたが、新聞紙面に復活することはありませんでした。

というわけで、昔からある学校は当然「附属」でしたから、変更していなければそのままが正式でしょう。

特に意味はないのですね?
そう言っていいと思います。

国公立は正式の用字を厳守し、私立の一部では、“正式には「附属」だが、通常は「付属」でかまわない”としているといったことがあるかも知れません。
また新しい学校の場合、初めから「付属」としていることもあり得るでしょう。
ただしこれらは推測です。

質問した人からのコメント

2011/8/8 17:59:46

成功 長々とありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる