ここから本文です

大企業に勤める男性と結婚するには転勤族か単身赴任しかない?

daz********さん

2011/8/604:13:27

大企業に勤める男性と結婚するには転勤族か単身赴任しかない?

全国規模で展開しているような大企業の総合職では、職種にもよりますが3~5年に1度転勤があるというのが一般的だと思います。
そういった企業に勤める男性と結婚する場合、家族そろって転勤族になるか、旦那に単身赴任をしてもらうしかないのでしょうか?
結婚を機に総合職から一般職へ下る制度のある会社もあると思いますが、そういった制度の利用対象になるのは女性の方が多いと思います。

閲覧数:
1,599
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2011/8/608:59:42

既に質問者さんもご存知だと思いますが

「総合職」は、企画や営業、管理業務など業務全般に従事する職員で
転勤することもありうる職制です。
ですが、同じ総合職でも配置された部署によっては転勤がほとんどない方
もいます。
管理または総務、人事課等です。

ですが、もし、質問者さんがご結婚を考えている人が
総合職で営業なら、会社の規模や方針にもよりますが
早くて1,2年、長ければ5年間隔で
(それ以上長い期間同じ赴任先にいる場合もあり)
異動はあるでしょう。
その場合、ある程度子供が大きくなるまでは家族一緒に異動し
その後、単身赴任もありえます。
我が家の場合も、旦那が総合職の営業から管理職ですので
結婚当初から転勤がたびたびあり、今まで家族一緒の異動を7回した後
上の子の高校受験を気に赴任先でマイホームを建て
旦那には、現在単身赴任してもらってます。
ですが、それは皆さん様々で、マイホームを建てたら、子供が小さいうちから
単身赴任しているかたもいれば、そのまま家をおいていくか賃貸されて
いるかたもいます。
私の周りでは、子供が小学校高学年になったらご主人が
単身赴任いるところが多いですね。

また、結婚を気に総合職から一般職に変更できるかと言えば
一般的には、かなり難しいと思います。

総合職と違い、一般職は、事務や定型的な仕事、営業のアシスタント的な職務を
行う職制で、基本的には転居を伴う転勤はありません。
当然ながら、総合職の方が一般職に比べて高い給与体系になっています。
また企業の採用活動は、職制ごとに行うのが普通で、入社してから一度
決まった職制を変更するのは簡単ではありません。

ですが、会社の規定によって違いもあるかと思いますので
もし、質問者さんがご結婚を考えられている方がいて
一般職への変更を望まれているのなら、一度上司に相談されてはみては
いかがでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/7 00:21:06

成功 よく分かりました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(166,635件)

営業事務・一般職
  • 株式会社ニチエネ 埼玉施工管理センター
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県川口市
転職ナビ
株式会社アメニティ(一般職営業)
  • 株式会社アメニティ 高松営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市
jobナビかがわ
資材調達一般職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
一般職
  • ■海外電力開発の一括請負事業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
日経キャリアNET
事務スタッフ一般職
  • ホテル蓬人館 富岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
人事総務/一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜420万円
  • 秋田県秋田市
ランスタッド
一般職社員
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
株式会社キズナ企画
【遠田郡涌谷町/正職員】介護スタッフ募集!!待遇充実就...
  • 社会福祉法人 向陽会
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜29.3万円
  • 宮城県涌谷町上郡
メディックネット
《一般職》接客サービススタッフ
  • 有限会社 舶来フード
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜19.6万円
  • 島根県安来市島田町
jobcafeしまね
ホール一般職/パチンコ店/正社員/アトランティスアイゼン
  • アトランティスアイゼン
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 香川県高松市
パチンコの求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2011/8/609:02:41

確かに異動による転勤の可能性はあり、その際に単身赴任を選択することになる場合もあるでしょう。
ただ総合職でも研究開発部門や生産部門での採用の方はある程度事業所が限られてくるでしょうから、その程度は少ないかも知れませんが、少なからず最低1回は経験するものと考えておくほうがよいかと思います。

なお現在は距離の時代より時間の時代。リニア新幹線が開通すれば東京・大阪間が1時間になるそうですから、転勤・引越しの様相も変化してくるかもしれませんよ。

異動は仕事におけるキャリアステップの中で重要な意味を持つ人材育成のひとつとなります。これをチャンスととらえるポジティブさもビジネス社会では大切ですね。