ここから本文です

天体観測のドラムについて質問です。BUMPOFCHICKENの天体観測のドラムは、AメロとB...

tom********さん

2011/8/611:26:18

天体観測のドラムについて質問です。BUMPOFCHICKENの天体観測のドラムは、AメロとBメロが8ビートで、サビが16ビートのように聞こえるのですがバンドスコアでは一貫して8ビートということになっています。

僕の考えは正しいでしょうか?ぜひ教えてください。

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/8/711:08:23

私はドラム担当で今、天体観測をバンドで練習しているのですが、全部8ビートだと思います。

あの曲で16ビートは少しキツイし合わないのでわないでしょうか。。

ハイハットがハーフオープンだったりすると16に聞こえることもあります。

8でも16でも音楽は楽しむものなのでこだわらなくてもいいとおもいますよ^^

質問した人からのコメント

2011/8/12 20:33:04

成功 やっぱり音楽はノリと楽しむ事が大事ということですね(^^)勉強になりました、回答して下さったお二方、本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

編集あり2011/8/615:05:37

一応、8ビートだと思いますが。
ギターもベースも8分音符を弾いてるし。

16ビートっぽい8ビートなんかいくらでもありますよ。その曲のサビも、2拍目の”ウラのウラ”(16分音符の4つめ)にスネア入れてもなんらおかしくないですし。フィルに16分音符を多用したら、それだけでも16ビートっぽくなります。

ドラマーはあまり譜面に頼りすぎない方がいいかも。
”ノリ”は譜面には表せないですから。

まあ(ここまで書いといてナンですが)、8ビートか16ビートか!?という議論にはあまり意味ないようにも思います・・・。
聞こえたまま、感じたまま叩いて、かっこよければそれでいいんです。