ここから本文です

お店の赤だしや味噌汁ってすごくおいしいですよね。いろいろとだしのとり方を試し...

アバター

ID非公開さん

2004/9/402:06:34

お店の赤だしや味噌汁ってすごくおいしいですよね。いろいろとだしのとり方を試したのですが、やっぱり何か違うんです。。味噌の種類の問題もあるんでしょうか?だれかあの、お店の味噌汁の味の出し方知ってたら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/402:39:20

味噌汁の味噌は、タイプの違う味噌を2種類以上使います。例えば、京都の白と信州の赤、仙台味噌と九州の麦など。味の奥行きや香りを強調するには追い鰹、甘みを足すならお酒、塩味を利かすなら淡口醤油、やや塩味利かすなら濃い口醤油を加えます。もちろん、具材によって我々プロは味付けを変えていますよ。ご家庭で簡単に作るには、追い鰹と少量のお酒を最後に加えてみて下さい。ただし沸騰はさせないでね。美味しい味噌汁ができあがるのを祈ります。上大岡ボウ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/408:42:41

色々な原因がありますけど
煮物でもそうですが 少量だけ作っても味って出ないんですよね
ダシの取り方や隠し味等は↑の方々が言ってますから
今の材料で良いですから ダシを取る時に入れる物の量を少し増やしてみては?
または 出来た味噌汁にひと握りの鰹節を入れて火を止め
鰹が沈んだらザル等こして下さい それだけでも違いますよ

アバター

ID非公開さん

2004/9/402:22:51

出汁のとりかたは間違っていませんか?
よく沸騰した湯に昆布や煮干を入れている人がいますが、水から入れて出汁をとっていますか?
味噌は人それぞれ好みがあるので自分にあったものを選んだほうが良いのでは!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる