ここから本文です

ご祝儀目当て? 今年入籍した職場の先輩の結婚式があります。業務があるので上...

kar********さん

2011/8/613:18:45

ご祝儀目当て?

今年入籍した職場の先輩の結婚式があります。業務があるので上司とその先輩の仲がいい人何名かが式に招待されました。 私はその先輩とちょっと話す程度だったので呼ばれませんでした。
しかし式の3週間前になって急に『2次会だけでも来ない?』と誘われました。私はその日休みだったので喜んで行くと答えました。『式も出る?』と聞かれましたが式に出るのは大変だなと思い、2次会だけでいいですと答えました。しばらくしてまた、先輩から『式の方が楽しいと思うけどほんとに大丈夫?』と聞かれました。2度も誘われたし、やはり一生に一度だし、感動も味わえるかなと思い、式にも出席することにしました。

しかしいざ式に出るとなると、ご祝儀を用意したり色々大変だなと億劫になってしまいました。せっかく一生に一度の晴れ舞台に誘っていただいたのに、ご祝儀や人数調整が目当てで呼ばれたのではないか、など暗いことばかり考えてしまいます。

みなさんもそんな経験ありますか?

補足『嫌なことも人生の勉強』ですか!!いい言葉です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/8/613:36:43

あります、あります、
旅費と飛行機代ご祝儀、計10万円
相手の両親は何しに来た顔され
明らかにご祝儀稼ぎと人数集め

嫌な思いもしなければ人生学べないので
良い勉強になりました、
ご本人たちが上京しても家にも呼びませんし
会いにも行きませんン、どうせ利用されるだけですから。

質問した人からのコメント

2011/8/7 19:46:19

みなさまご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/8/716:53:21

露骨な「ご祝儀ちょうだい」攻勢ですね、それは。

欠席していいと思いますよ。

kur********さん

2011/8/616:09:37

はい。経験あります。

1人の友達は、スピーチを頼まれました。

本当は人前に出るのもイヤなんですが、お祝い事を断るのも悪いと思い

引き受けました。

披露宴の前日 お祝い(祝儀は別)に絵をプレゼントしに 実家に行きました。

その時 友達のお母さんが「明日は宜しくね」と言われ、社交辞令?として

「私の時も宜しくお願いします」と言ったら、「うちの娘はそんな事出来ない」

友達も「私は無理」と言われました。ショックでしたね。本当なら

「私も本当はしたくないけど、お祝い事だから断るのも悪いと思った」

と言いたかったけど、我慢しましたが・・・

他は・・・高校の時に仲良かった友達等が 社会人になって数年経ち

披露宴に誘われた場合、今後 また仲良く付き合えるか?人数合わせの為?

と自分で判断し、人数合わせだと感じたら 仕事のせいにするとかで 断ってましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる