ここから本文です

皇室の方がお使いになる薬は一般人のと違ってもっと効き目がすごいものを使ってい...

dia********さん

2005/11/1822:37:16

皇室の方がお使いになる薬は一般人のと違ってもっと効き目がすごいものを使っていると 聞きましたが本当はどうなんでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2005/11/1901:21:54

薬には大なり小なり副作用があります。
一般的には、効き目がすごい薬というのは副作用もすごいものです。
場合によって、薬は毒にもなり、毒は薬にもなります。
皇族を診る医者は一流でしょうが、薬は民間人と基本的に同じでしょう。
ただし皇族の場合は、相当に高価な薬でも使えることは確かです。
(もちろん皇室に割り当てられた予算の範囲ですが)
もしも効き目の強い薬を使って強い副作用が出たら医者の責任問題となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2005/11/1823:53:26

外来で薬貰ってきて自分で飲むのではなく御付の侍医が症状を見ながら調合するので飲み忘れも的外れもなく的確に効く事でしょう

wyd********さん

2005/11/1823:04:41

■日本の薬は薬事法で規定されたものしか販売されません。
■世界的に優れた薬であっても日本人の体質に合わない薬は厚生労働省の薬事審査会を通過しません。
■めったに入手出来ない薬を一定期間服用して、その後入手不可能になると離脱症状(禁断症状)が発生します。
■日本で日本の医師(医師法で規定)が治療する以上、一般人が利用する薬を皇室の方も利用すると考えます。

CABALISTICO

pcg********さん

2005/11/1822:39:38

別に変わったものは使われていないと考えます。立派な医師が対応すると思いますが・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる