ここから本文です

子離れしろとは?

ssk********さん

2011/8/617:23:18

子離れしろとは?

息子の件で質問したら、子離れしろという意見が多く戸惑いました。(前の質問の答えで)
確かに少し過保護にしたこともあるかもしれません。
子供が幼いころから主人は単身赴任ばかりでほとんど家におらず、今まで何か頼りにしようとしてもできず・・必死でした。息子ともこれまで特に問題があったわけでもないので、うまくいっていたと思います。

結婚を反対したのは息子が取られるとかじゃなく、相手が悪いからです。他の女性なら誰でもいいけれど、あの娘だけは嫌だと思ったからです。妹のところにきた嫁はできた娘で、比べてとてもうらやましいと感じました。
それを直接息子の彼女に伝えました。本当に息子を愛していたら、そういったことを伝えたら、どういう風に努力したらいいのか積極的に動くはずです。何度か機会を与えたのに関わらず、それでも何もせずにただ息子にくっついているだけでした。破談になったのが私のせいだという息子の考え方は間違っていると思っています。
また今回のことで、相手方の両親からも謝罪などが一切ないため、こちらから何度か手紙を送りましたが返事すらありません。
このことからも相手方は常識に外れていることを息子に伝えましたが、聞く耳をもちません。
新しい彼女ができるまでは気付かないかもしれないし、息子が部屋を引き払ってここに帰ってこなくても仕方ないと思いますが、今のままの絶縁のような、気持ちが通わない状態は回避したい。そういう意味で質問しました。
精神病院に行けとかそういう回答は結構です。どう話し合えばいいか聞きたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/8/915:49:52

前のご質問も拝見致しました・・・。

正直、ご自分でご質問を書かれているにも関わらず
ちっとも ご自分に有利に書かれていない事に戸惑いを感じます(笑)。

もっと相手の娘さんを不審に思われた理由を分かりやすく書かれた方が
良いと思います。確かに性悪女というものは存在しますので、
見事にお見抜きになられた可能性もあります(笑)。

ただ、書かれた内容だけから判断致しますと、妹様のおっしゃる通り、
相手の娘さんは「普通の子」だと思います。

いきなり「同居希望」やそれに準ずる条件、
仕事を辞める意思などを問われましても
今の若い人だと狼狽するのは当然ですし、
ましてや結婚を考え直すよう諭されたとなっては
誰よりも婚約者に相談するのは当然の事だと思います。
相談しないほうが不自然です。
「ヘラヘラしていたのに息子の前で態度が変わる」
というのとは違うような気がします。

また、破談に至るまでの経緯の中に、
相手方の娘さんからご質問者様への誹謗中傷・暴言等がございましたか?
もし、そうではない場合、相手方に謝罪を要求される事こそ、
まさしく理不尽の極みです。

そして、息子さんとの お話し合いの事ですが、
「結婚するなら親子の縁を切る」と、ご自分からおっしゃっていながら、
「絶縁のような状態を回避したい」とは如何なる事でしょうか。
あまりに都合が良すぎるような気がして、もう、息子さんがお気の毒です。

ご質問の文章と実情が異なっている事を願って止みません。

質問した人からのコメント

2011/8/10 08:56:45

都合がいいといわれればそれまでですが、結婚がなくなったので絶縁を回避したいと考えるのは自然な感情ではありませんか?相手の女性の欠点はたくさんありますよ、質問の主旨と違うのであえて控えました。ここに書けばよかったと思いましたが。妹も「良い子」だとは言わなかったのが物語っていると思います。客観的に回答して下さったので選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2011/8/921:30:23

貴女は過保護だったわけではありません。束縛です。

貴女は息子さんがどんな女性を連れて来ようと納得などしませんよ。自分に向けられていた(と思い込んでいた)息子さんの愛情が彼女に向けられることに嫉妬したから。

貴女がいくら自分を正当化しようと文章を練り上げようと多くの回答者には見抜かれてますよね。

だからこれから息子さんがもしも新しい彼女を連れて来たところで貴女は満足しないでしょう。息子さんに隠れて彼女を自分通りに動かそうとし、出来ないとわかると暗に別れろという。

そもそもどうして息子さんのことを愛していたら貴女の望むように仕事を辞め同居しないといけないのでしょうか?あったこともない妹さんのお嫁さんを見習わないといけないんですか?意味不明です。貴女が別れろと言ったのにどうして彼女のご両親が謝らないといけないのですか?

息子さんが頼んでもいないのに貴女が勝手に掻き回して破談にしたのです。

妹さんのお家の嫁姑がうまくいっているように見えるのは妹さんが貴女のようにおかしな要求もしないし人を見る目が確かなんでしょうね。見えないところでお互い気を使っておいでかもしれません。

いつまで続けるんですか?

bea********さん

2011/8/822:53:06

いくら釣りでも…、
「他の女なら誰でもいい」って嘘くさいセリフはどうなのかな~?
白けるよ…。
誰でもいいワケないんだから。

それに、相手のご両親に謝罪を求めるのも意味がわからないな~。

今、息子さんと話し合うのは不可能ですよね。あなたに腹をたてて出て行ったのだから。

息子さんからの連絡を待つしかないでしょ。

気持ちを通じさせたいなら、息子さんが話してる間、あなたが黙ってる事ですね。

そうすれば、少しは息子さんの気持ちがわかるでしょ…。

ilm********さん

2011/8/800:24:20

過干渉だと思います。
息子さんも立派な男性なのですから本人の意志を尊重すべきです。
直接彼女に伝えるというのは息子さんを無視した行動です。
息子さんが可愛くて仕方ないので良くしてあげたい気持ちは分かりますが、息子さんを大人として信頼してあげてください。
息子さんとて一個人であり、人生は自分でしか歩めないのです。
お母様の思い通りに操ることは息子さんにとって決して良いことではありません。
通常はお母様よりも人生長いのですから。

このような環境の中家を出る息子さんの判断は間違ってはいないと思います。

どうか早く気付いてくださり、息子さんと質問主さん、破談になった彼女にに幸せが訪れますように。

sho********さん

2011/8/717:43:01

他人の意見を聞き入れないくせに自分の意見は正当化する、最低です、話し合うも糞もありません。

そんなに自分がかわいいですか?
他人に同意を求めたいだけですか?
あなたのやっていることは本当に正しい事ですか?

おそらくこの先息子さんが誰と結婚しようとこのままのあなたなら嫁にとって最悪な姑になります、確実です。

精神病院に行けなんてことはいいませんが、
あなたは少々自分自身を見つめ直した方がいいと思います。

もし私があなたの息子なら迷わず縁を切ります、そうならないように頑張ってください。

mik********さん

2011/8/717:03:09

私の姑だった人も子離れできませんでした。夫と出かけるだけでやきもち焼いたり気持ち悪かったです。同居してあげたのに態度でかいし、妹とぐるになって私を嫁いびりしてきました。今は絶縁しています。今は一駅離れたところに住んでいますが孫である子供達も近寄りません。寂しい老後を送りたくなければ今なら間に合いますよ。まずは息子さんに結婚していただかないと可愛い孫の顔見れませんから。また人生の希望が出てきます。子供より可愛いと両親は生き生きしてます。息子さんへの愛情を孫に注いで第二の子育ても良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる