ここから本文です

自治会ってなんですか?

she********さん

2011/8/619:16:17

自治会ってなんですか?

強制的に自治会に入るように言われています。市に相談もしましたが、明確な答えが得られません。近所付き合いも無く、必要性を感じないこともありますが、自治会の存在自体に疑問を持っています。精神的にも苦痛を感じています。自治会費の強制的な徴収以上に、任意団体という体をなしていないことにも反感を持ってきています。
賃貸住宅ですが、家賃と管理費等の支払い以上に何か義務があるのでしょうか?
精神的にもまいっていますので、誹謗中傷は御遠慮願います。宜しくお願いします。

補足市報は新聞折込です。住民の3割程は外国人で、他の方も殆ど挨拶を交わすこともありません。最初の頃は引越の挨拶や日常の挨拶をしたのですが、知らん顔という状況です。引っ越した当初から玄関に嫌がらせの張紙をされたり、ポストにゴミ(汚ティッシュ・パンの袋・紙屑等)を入れられたり、安全安心というような環境ではありません。今も近所付合いも無く、したいとも思えなくなった上での相談です。管理会社はノータッチです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2011/8/619:43:24

自治会…その地域・住民や生活環境をより良くしようって事で、設立されたのではないでしょうか。もちろん任意なので強制はできないはずです。ただ加入しないと、回覧板や市報が回ってこないなどの不便もあります。
なお、賃貸にお住まいなら、ゴミ出しするのも専用の集積所を備えていることが多いので、その点は心配ないと思います。
お悩みのようですので、仲介してくれた不動産屋か同じ住宅に住む方に、確認するのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/7 07:35:06

ありがとうございました。問題は解決できそうです。自治会は権利能力を持たない任意加入の社団であり、入会も非入会も退会も自由なものであるという判例が最高裁で出されていました。加入の強制や自治会費等の徴収は、「皆入会しているから…」という。NO!と言えない心理につけこんだ一種の強迫にさえ思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる