ここから本文です

人魚はジュゴンをみまちがえったっていいますよね? どこの国の人が間違えたんで...

nakimusinakimusiさん

2005/11/1904:53:41

人魚はジュゴンをみまちがえったっていいますよね?
どこの国の人が間違えたんですか?

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2005/11/1911:23:24

推測ですが、アラビア人だと思います。(今のどの国かはともかく)
アラビア人たちは古くから航海術に長けてインド洋を中心に東アジアからアフリカにかけて自在に航海をして商取引などを行なっていました。
アラビアの文化はギリシャ、ローマを経てヨーロッパ各地に伝えられましたから
西洋の伝説として影響を与えた可能性は十分にあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebuka_2さん

2005/11/1908:47:49

ジュゴンはインド洋や南西太平洋にいるそうです。立ち泳ぎしながら子供に哺乳するのでヒトと間違えたので、東南アジアか中国の人が最初でしょう。日本でも見られるので日本にも人魚伝説はあるのでしょう。

西洋でも海獣を見間違えたのでしょうが、何かは特定できないのでは。河口に住むカワウソという説を聞いた事があります。

kemuriusagiさん

2005/11/1906:33:16

やっぱ、デンマークの人?
コペンハーゲンに人魚像あるし・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。