ここから本文です

photoshopで、文字入りのバナー画像を作る時、図系レイヤーとテキストレイヤーを何...

que********さん

2011/8/710:56:27

photoshopで、文字入りのバナー画像を作る時、図系レイヤーとテキストレイヤーを何層も作らねばなりませんが、もっと簡略化することはできませんでしょうか?

※参考までに、今、模倣している簡単なバナー画像をアップします。

レイヤーの概念が便利なのは認めるのですが、ちょこっとした作業で良い時は正直面倒です。。

Q1:ボックスとテキストは、それぞれ別に作るしかないのでしょうか?画像処理ソフトではありませんが、MSのパワーポイントだと、ボックスを右クリックすれば、「テキスト追加」と言うメニューが出て、細かい調整をしなくても、およそOKな物が出来ます。この概念をアドビのソフトに求めてもダメなのでしょうか?

Q2:作ったテキスト(1分で完了カンタン)とボックス(白色吹き出し)の組みを1つのまとまったオブジェクトととして取り扱いたいです。
移動する時やコピーも1かたまりとして。パワーポイント等では、「グループ化」の概念が有りましたが、フォトショの場合は、どうしたら良いでしょうか?
(レイヤー層の中にフォルダーを作ってみましたが、その中に上手くドロップで落ちてくれません。。)

補足コメントありがとうございます。天下のアドビ様の考え方に1個人が異を唱えても無力なのは了解ですので、慣れる方向で行きたいと思っています。しかし、操作したいオブジェクトをクリックしてもそれが「選択」有効になってないシーンが多く、いらっと来てしまいます。その観点で追加アドバイスが有ればまたお願いします。

パワーポイント,レイヤー,テキスト,ボックス,概念,フォトショップ,フォルダ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2011/8/717:29:50

Q1:
その操作自体が面倒だと私は思いませんけどね。確かに最近のアドビーソフトには、バージョンが進むにつれサービス過剰な機能も付加されて、個人的にはこんなのは要らないと思えるのもありますが?しかしレイヤー機能に関してはとても充実してきたように思います。入力毎にレイヤーが増えてとても面倒だと思われるのは少し理解できますが、人によってはより複雑な構成の画像をする場合は、逆にテキストがレイヤー毎に振り分けられと言うのは非常に便利と言う人も沢山いるでしょう。

また、photoshopのユーザーの多くは精度優先で使用している人が多いと思いますので、パワーポイントの簡易文字入力程度テキストでは納得しないのではないでしょうか?私はおよそでは納得しませんけどね。

Q2
それぞれのレイヤーをグループ化(グループ化したいレイヤーを選択し、レイヤーパレットの下の鎖マークをクリック)すれば済む問題では?

>レイヤー層の中にフォルダーを作ってみましたが、その中に上手くドロップで落ちてくれません。。
フォルダにその対象レイヤーをドラッグするだけですけど?

使う人や目的によって、それぞれの機能も便利であったり、余計な機能であったりと思えます。photoshopも個人個人のスタイルに併せて全て納得いくようなソフト開発は100%不可能でしょう。

[補足に対して]
>「選択」有効になってないシーンが多く、いらっと来てしまいます。
どのような環境でご使用されているのかはわかりませんが、Adobe暦20年以上の個人的見解から見ると同じAdobe製品のイラストレータと比較的するとphotoshopの方が断然安定したアプリケーションに私は感じます。
「選択」有効になってない場合があると言うことですが、私自身はそのような経験がありませんので、的確なアドバイスもできません。月並みですがメモリーの割当量の見直しや環境設定の再生成ぐらいしか思いつきません。

>「選択」有効になってない
上記現象につきましては、ご自身の環境(OS、CPU、搭載メモリー、現状メモリー割当量、photoshopのバージョン)を明記され再質問された方が的確なアドバイスがつくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる