ロードバイクで漕いでいると上半身が左右に揺さぶってしまいます。 揺さぶらないずに上半身が安定して走行できる改善案を教えてください。

ロードバイクで漕いでいると上半身が左右に揺さぶってしまいます。 揺さぶらないずに上半身が安定して走行できる改善案を教えてください。

ベストアンサー

0

体を支える筋肉(所謂、体幹というやつ)が少ないのでしょう。 そこを意識した筋トレが効果的です。 あと、もしかしたら踏み込む事を意識しすぎているのかも知れません。 スムースにまわすようにしてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 確かに踏むことを意識しすぎているかもしれません。 上半身もきっちり鍛えたいと思います。

その他の回答(4件)

0

サドルの高さ再点検したら如何でしょう。高すぎると揺れるみたいです。 ケーデンス90くらいで漕いで見て漕ぎ難ければ設定見直し。

0

前の回答者の方がご指摘されている通り、スピード重視でない限りギアは軽めに。後、ペダルをこぐ意識が強すぎるのでは。前傾姿勢で前をまっすぐ見てス~と走っていくイメージ。 いい意味でペダルワークは無意識に。