ここから本文です

ゴッホの子供のころの絵ってどこかで見ることができますか?

zah********さん

2011/8/711:58:13

ゴッホの子供のころの絵ってどこかで見ることができますか?

美術の先生が、ゴッホの子供のころの絵を見てあまりのうまさに、自信を無くしていたそうです。

興味があります

補足ということは、私の聞き間違い。。。。。昔のことなんですいません。ピカソの10代の頃の絵は見たことがあります。うますぎて驚愕しました。

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/712:43:42

アムステルダムのゴッホ美術館は世界最大のゴッホ・コレクションを所有していますが、前の方もおっしゃる通り、ゴッホは画家を志したのが遅く、子供の頃の作品というものはありません。もっとも初期のものでも1882年(29歳)です。
以下のHPをごらんください。
http://www.vangoghmuseum.nl/vgm/index.jsp?page=619&lang=en

そのエピソードはおそらくピカソのものだと思います。美術教師だったピカソの父親が、わが子のあまりのうまさに、画家として生きることを断念したといいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とらんぷさん

2011/8/715:40:55

大阪府の和泉市にある久保惣美術館は
ゴッホの初期の作品を3点所蔵しています。
いつでも見ることが出来ます。
皆さんの仰る通り、子供の頃の作品ではないですが。
他に宮本武蔵の「枯木鳴鵙図」(重要文化財)も
この美術館の所蔵です。機会があれば ぜひ。

http://www.ikm-art.jp/
(トップページのデジタル・ミュージアムをクリックして
デジタルライブラリーに入って詳細検索をクリック、
そこで作者名にゴッホを入力すると3点の作品を
見られます)

zac********さん

編集あり2011/8/712:15:14

ゴッホは27歳から絵の勉強を始め、37歳までの10年間でしか絵を描いていません。
なので子どもの頃の絵は存在しません。(我々も書けるようなものは考えないものとする)
ある程度は知ってても良さげな一般常識なんですけどね。
私は「美術の先生」が何を見たのか気になります。


追記
極たまにテレビとかでもやってますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる