ここから本文です

大学受験数学について。 高3で兵庫県立大学経済学部志望です。 夏休みから本...

kor********さん

2011/8/712:59:28

大学受験数学について。

高3で兵庫県立大学経済学部志望です。
夏休みから本格的に受験勉強を始め
数学の勉強に青チャートのⅠAⅡBを使っていますが
難しく量が多く挫折しています。

おすすめの問題集ありませんか?

1冊の問題集をやりこむのが大事なのは分かっていますが
このままでいいのかすごく不安です
塾にも行っていないので余計に不安です

私の学力レベルは
進研模試6月マークで
ⅠA69点 偏差値59
ⅡB43点 偏差値50

学校で配られた問題集は
ベネッセの入試準備問題演習総合スタンダード
河合塾のマーク式基礎問題演習数学ⅡBとⅠAです


よろしければ他の教科もおすすめを教えてください
学力レベルは偏差値
国語62
英語53
日本史67
現社66
生物60です

英語は単語とセンター過去問
国語は古文単語と文法
日本史はまとめノート
生物はセミナーをしています


長々とすみませんでした
回答よろしくお願いします

閲覧数:
7,658
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a18********さん

2011/8/721:12:17

兵庫県立大学経済学部の者です。
センターは何%くらいとれているでしょうか??
まずこの時期ならセンター試験の科目を決めましょう。
科目が決まっているのなら学校で受けさせられるであろう(もしくは自分で受けるであろう)模試で合計(800点満点で)約70パーセントをとることを意識してください。
苦手科目は作らないほうがいいです。
問題集ですが今はセンター対策も兼ねて全ての教科で基礎の復習をすればよいでしょう。
数学ですが、その学校で配られたもので十分です。あまり多くの問題集に手を出しすぎないよう注意してください。
というか偏差値高いですね。その調子でいけば何かよっぽどのことがない限り兵庫県立大学には合格できます。
頑張り次第では神戸大学も目指せますよ。
ご存じかとは思いますが2次試験は英語数学の2教科ですからセンターでいかに点数が取れるかによって合否が左右されてきます。
今からでもセンターを意識した勉強をしても大丈夫だとは思います。
あっ、青チャートは量が多いようでしたらZ会の問題集などを参照されたらいいでしょう。
来年、兵庫県立の経済に入学されることを願ってます!

質問した人からのコメント

2011/8/10 17:54:55

感謝 みなさま回答ありがとうございました!
ベストアンサーは未来の先輩を選びました

すごくすっきりしました
勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2011/8/717:47:17

数学が地味に難しいので東京出版のスタンダード演習をやっておいたほうがよいかも

sea********さん

2011/8/713:07:49

英語の勉強量が少し少ないですね。
県大なら英語、数学が肝ですから熟語のテキストや長文の問題集をこなして下さい。

量が多くて挫折するのは分かるけど、大学選択は人生の方向性が決まりはじめる一歩だから、後、半年がんばれ!