ここから本文です

工場内作業者に対して、タオル等の汗を拭う為の使用を課長に禁止にされました。こ...

mar********さん

2011/8/715:10:44

工場内作業者に対して、タオル等の汗を拭う為の使用を課長に禁止にされました。これって、パワハラ?

社内規定では、『作業者が、手拭い、タオルは、首に巻いたり、腰にかけたりしてはいけない。ただし、冷汗材を覆うための物は、作業着からはみ出さない物を選択する事』と書かれています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/8/716:22:07

いえ、パワハラではありません。
【安全作業標準】に反しているからタオル等を禁止にしているのです。

タオル、手拭いなどは機械に【巻き込まれ】る事故の元となります。
例えば首に巻いていた場合、そのタオルの先が機械に巻き込まれたら…
あっという間に【首を絞められる】か【首を機械に巻き込まれる】という惨事に。
それを防止する為に(労働災害を無くす為に)
『作業者が、手拭い、タオルは、首に巻いたり、腰にかけたりしてはいけない。ただし、冷汗材を覆うための物は、作業着からはみ出さない物を選択する事』
と、決められているのです。

因みに私が勤めている会社の現場はこのような首に巻く冷却材を認めています。
水で濡らすだけで冷却効果があります。
会社から現場担当職務者に無償で配布されています。
端は作業着のネックの中に納めなければいけませんけれどね(巻き込まれ防止)

そういう事でパワハラではありません。
質問者様方の身体を守る為の処置なのです。

ただ、やはりこの連日の猛暑。熱中症は心配ですから。
こまめな水分補給は心掛けてくださいね。

いえ、パワハラではありません。
【安全作業標準】に反しているからタオル等を禁止にしているのです。...

質問した人からのコメント

2011/8/8 13:20:23

降参 パワハラは、極端だったですね。みなさま大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2011/8/715:25:40

>>パワハラ?

さぁ、どうだろね~?(・_・?)
ま、頭に被るのは禁止してないようだから、鳶や土木系でよく頭に頭巾のように巻いてる人を見かけるでしょ?
あーやって被っておけば額からの汗等はそこで止まるようになりますよ。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる