ここから本文です

バイオマス発電って・・・

kot********さん

2011/8/717:02:28

バイオマス発電って・・・

木を燃やして発電するだけのような気がするのですが・・・

エコとか循環型とか言って恥ずかしくないんでしょうか?
サーマルリサイクルと同じでカタカナにすれば新しいエネルギーに変わるのでしょうか?

閲覧数:
972
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/8/719:26:05

バイオマスエネルギー資源としては、その原料面から廃棄物系と植物(栽培作物)系とに分類されます。また、利用方法には、大きく分けて直接燃焼、CH4(メタン)発酵等の生物化学的変換、ガス系や炭化等の熱化学変換による燃料化があります。

日本において、現在利用されているバイオマスエネルギーは、廃棄物の焼却によるエネルギーが主であり、製紙業等の過程で排出される黒液、チップ廃材、農林・畜産業の過程で排出される木くずやバガス(さとうきびの絞りかす)、家庭や事務所等から出るゴミ、廃食油等を燃焼させることによって得られる電力・熱を利用するものが多いとのことです。

ただし、バイオマス資源の相当量の確保が必要であり、設備そのものも小規模であり、スケールメリットが出にくく、経済生が悪いため、低コストで原料を収集、輸送、管理し、エネルギーを製造できるようになることが実用化に向けたカギとなっているようです。

電力会社の石炭火力発電所の一部では、木質バイオマス燃料を混焼により発電しています。

木くずなどを圧縮成型した木質バイオマス燃料を約3%の割合で石炭を混合し、燃料として使用しているようです。

質問した人からのコメント

2011/8/12 16:58:22

スケールメリットが出にくく、経済生が悪いため、低コストで原料を収集、輸送、管理し、エネルギーを製造できるようになることが実用化に向けたカギ

>利益を生む産業にはなりえないでしょう。
単なる利権創出の手段ではないでしょうか。
エコだから税金投入もやむなしって感じに誘導してると感じます。
税金投入とかはマジ勘弁です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fr3********さん

編集あり2011/8/823:18:08

その通りだと思います。エコでもないし、循環でもないです。

「私は地球に優しい事してる」って思いたい人が沢山居るのが現実です。

自給自足に近い生活して、木材を薪として使ってその灰を畑に撒いてるなら循環とか言うのもありだと思いますが。

少なくとも林業の振興にはなりません。利益が無いどころか赤字になるケースがほとんどなので。

his********さん

2011/8/816:11:23

ご質問者様

使い方は色々ですが、
バイオマスは林業(植林)をしつつ、
間伐材などの廃棄物で発電し、
その灰を畑や山に戻せば、
きちんとしたエネルギーサイクルの一端を担います。

化石燃料の場合は掘ったら使うだけでしたが、
バイオマスの場合はやはり燃料のもととなるところに、
何らかの形で栄養分を回すようなことをしない限り、
ご質問者さんのおっしゃることになりかねません。

一つの例として話をしますが、
(バイオマスは幅広いんです。)
ご質問者が問題提起したように、
木を燃やして電気を得たとするならば、
それなりの林業や農業の活性化につながっていかなければなりません。

ご参考になれば幸いです。

ran********さん

2011/8/815:15:54

前も同じ様な質問が有ったのでその時答えたのは、油を大量に含む植物や藻を育てます。植物や藻を絞り油を抽出させ、精製した物を車や発電所の燃料とする。植物や藻の絞りカスは家畜のエサとして育て、排泄物は微生物で有機肥料にする。育てた家畜は乳製品や食肉として頂く。有機肥料でまた植物や藻を育て、日光による光合成でCO2を吸収させる。これを絞って・・・の繰り返し(循環型)でエネルギーを得るという方法があります。今は、工場のように天候に左右されないで大量生産化とコストについて研究している段階のようです。

bel********さん

2011/8/720:50:18

バイオマス発電は薪で発電するだけでなく、メタンを作ったり、ガス化したり、エタノールを作ったり、ジメチルエーテルを作ったり、ディーゼルエンジンの燃料を作ったり、種々ありますので、まあ、新しいエネルギーとして見て下さい。