ここから本文です

なぜ科学を神の存在なしで説明しようとするのでしょうか。 なぜ神の存在を意識し...

ban********さん

2005/11/2002:56:10

なぜ科学を神の存在なしで説明しようとするのでしょうか。
なぜ神の存在を意識しないんですか?

閲覧数:
483
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2005/11/2013:16:32

神の存在なしで証明することが科学です。人智をこえたものが神です。人間が考えられる範囲は人間の力で解明し証明する事に意義があります。元々、科学は事実の後追いです。何でも最初から神の仕業としてしまっては、愚かな人間は進歩していきません。飽くなき真理の追究が科学です。20世紀の大科学者アインシュタインも、研究を重ねれば重ねるほど、神の存在を認めるしかないと言っています。多くの現代科学盲信者は、科学的証明がされている事がすべてで結果だと勘違いしていますが、途中経過であることや仮説の域を出ていない事の方が多いと言う事も知っておくといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp6********さん

2005/11/2116:31:46

神がいると仮定します。神は万能です。神の意志一つで何でもできます。
・・・とすると、人間には何も予測できなくなってしまいます。リンゴが落ちるかどうかも
神の意志一つと考えてしまっては科学は進歩しません。
従って、科学者は神の意志を仮定せずに法則を見つけだそうとしています。

gol********さん

2005/11/2019:09:27

では、科学的に説明します。

このことを始めて科学的に考えたのはデカルトでした。
ニュートンが丁度力学を確立した頃です。
彼は順調に考えを進めて行ったのですが、この神の存在のところで分からなくなってしまいました。
それで、彼はごまかしました。
科学的根拠もなく、神は存在することにしたのです。(すなわち、二元論)

デカルトの間違いは、ニュートン力学が正しくないのに気付かなかったためです。
・・・・・・

dsm********さん

2005/11/2009:29:30

科学とは、事実を説明する理論です。

従って、

1.事実が存在しない。(仮定のみである。幽霊を科学的に証明しろ等。)
2.事実の共有が出来ない。(私にだけが見えたが、誰にも見えない等。)
3.再現性がない。(さっきは出来たのに・・・。)
4.データの不足。(さっきUFOが飛んでいきました、何であるかを証明して下さい等。)
5.ただの思いこみ。(宗教などに多いです。)

などはどんな科学で解明できません。

従って、事実の存在無しに神の存在を信じることから始まっている宗教は、科学には馴染まないのです。

科学が神の存在を意識すると、「疑似科学(Pseudoscience)」になってしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6

kin********さん

2005/11/2005:00:01

それは簡単に言うと、近代西洋哲学の祖ともいえるカントが、神の存在や魂の不滅といった、人間の認識能力を超える存在は、ただそれを思惟することしか出来ない純粋理性であり、理性によって認識することは出来ないと主張したことに由来します。
それまでの科学とは、言うなれば自然の摂理を紐解いて神の存在証明に近づこうという研究だったわけですが、カントのこの純粋理性批判以降、科学は神学から離れ、神を考慮しなくなります。
ようするに、乱暴にいうと、どう頑張っても神様の住所がわかるわけでもないのだから、神様のことを考えるのはよしなさいよ、というのが今の科学のスタンスであり、神を信じる信じないは関係ないのです。

ont********さん

2005/11/2004:53:24

少なくとも、ニュートン辺りでは科学は「神の意志」でした。「遍在する神」の立場では、神はあらゆる時のあらゆる場所にいて、自然現象を支配すると考えられましたが、ニュートンなどは「万能の神」として、最初から全てを見通した神、を想定しました。その神の見通しが万有引力に従う運動であったわけです。しかし、ニュートン以降、神の見通しが自然法則であるなら、自然法則さえあれば神を持ち出さなくてもいい、という「神の棚上げ」が図られるようになったのです。そのため、今、科学のために神を意識する人はいません。